170318104201a2.jpg170318104201
開花時期は、通常4~5月なのだそうですが、
年の瀬の12月30日に開花を始めた「ネモフィラ・マキュラータ」

すでに花期が3ヶ月となっています
このまま通常の開花時期を迎えたら、花の期間が5ヶ月越え?

READ MORE▼


2017.03.26 
170318104040a2.jpg
170318104040
前日、小さな蕾が出来てたのが、翌日、あっさりと開花

紫の絞りが入った「クロッカス」です

この球根は、数年前に購入・・・花を付けた後、土の中で
新たに育った物です

夏の間は冷暗所で保管し、毎年11月頃に植え込みます。

READ MORE▼

2017.03.24 
170318103006a2.jpg
170318103006
紅色の花の間に純白の花が・・・
ヒヤシンス

明後日から外壁リフォームの開始
2階ベランダから、1階の庭に移動します
・・・この花を間近に見るのもラスト

READ MORE▼

2017.03.22 
170318115811a2.jpg170318115811
ベランダのチューリップです

発芽率も良くて、葉も大分、大きくなってきました

READ MORE▼

2017.03.20 
170307183551a2.jpg
170307183551
ニンジンのグラッセを作った際、カットした先っぽ

捨てずに、昨日アップした記事で持ち帰った
竹筒のぐい飲みを逆さにして水栽培

READ MORE▼

2017.03.16 
170311083018a2.jpg170311083018
ネモフィラと同じく、鳥に食べられた「ミニスイセン」
綺麗さっぱり、花だけ無くなっていました

対策としては・・・プランターの置き場所の変更で試してみました

これまではネモフィラと同じく手すりにフックでぶら下げていました
それを、ベランダに組んだラックの下段に・・・

鳥さん的には、外側からだと手すりを越えてから下降して辿る場所で
羽ばたけるスペースもかなり狭くなっています

多分、面倒くせー場所だな、って思う筈

READ MORE▼

2017.03.14 
170311075923a2.jpg170311075923
朝8時近く

やっと花が増えてきた矢先・・・その咲いた花の突然の消失

茎の先っぽだけが無くなっていました
写真左側の茎が、その状態

折角咲いた花が無くなる事は以前にもありました
大きく膨らんだクロッカスの花が、開く直前に消失

最初はその理由が判りませんでしたが・・・
お隣の木の花をくちばしでついばんでいる野鳥の姿を見て
もしかしたら、うちのも・・・。


READ MORE▼

2017.03.12 
170304122041a2.jpg170304122041
ベランダでは、ヒヤシンスの花が咲き始めました

随分前に植え始めて、花が終わった後、掘りだしておいた球根
・・・それを昨年11月に植えた物です
初代からみれば、もう「ひ孫ヒヤシンス」でしょうか

READ MORE▼

2017.03.06 
170212121934a2.jpg170212121934
平日だと、陽当たりのベランダを見る事が難しくて
知らずにすごしていました

休日の昼下がり・・・ふと見た
陽射しを受けるネモフィラの花がとても綺麗でした

READ MORE▼

2017.02.15 
170211110102a2.jpg170211110102
少しずつ花が増えてきた「ネモフィラ・インシグニスブルー」

現在、2輪の花とひとつの蕾です

READ MORE▼

2017.02.12