170115221630a2.jpg
170115221630
遅ればせながら、「君の名は。」を見た後・・・

飲み放題メニュー欄を見ながら、
向かいに座っているK君のお父さんに

「このPって、ピッチャーの意味でしょうかね?」
「普通、ウィスキーハイボールをピッチャーで出します?」

K君のお父さん・・・「ピッチャーもありますって意味じゃ?」

「ですよね」って事で注文したら、ピッチャーでした

で、結局は飲んじゃったから構わないのですが・・・
ほぼひとりで

READ MORE▼


2017.01.19 
161217165426a2.jpg
161217165426
先週の土曜日は、地元の忘年会でした
最初は、20歳の時(一応)なので、かれこれ30数回になります

「地元の忘年会」のメンバーは、幼稚園~中学校の同窓生
そこから派生して、それぞれの高校・大学の友人が加わりました

同級生だけだったのが、彼女連れとなり、奥さん連れ、さらに子供を加えて
一時は40人以上の大忘年会となった事も

子供メニューを出せるお店とか、会場探しも大変だし
落ち着いて飲めない・・・って事で
再び、シンプルな姿に戻っています

今回の参加者は13名

READ MORE▼

2016.12.21 
160910174937a2.jpg160910174937
「モツの味噌煮込み」

地元の居酒屋さんにプラッと・・・いつものカウンター席に。

1階がカウンターとテーブル、2階がお座敷
全て埋まって20名ちょっとの小さいお店です

お店のスタッフ、この日、板さん、若い板さん、後から出勤してきた
ホール&ドリンクの女の子の3名(女将さんは育児休暇中。
予約等で混む日は、板さんのお兄さんも手伝いに来る事があります)

まずは、若い店員さんとおしゃべりしながら喉を潤します

少しして、2階から板さんが降りてきます

最初の話題は、うちの3男の披露宴の事
(このお店には、子供全員来た事があります)

撮った写真を入れたタブレット画面を見せながら
私の挨拶の話題でひと盛り上がり

READ MORE▼

2016.09.17 
160806175631a2.jpg160806175631
「かつおのお刺身」

少し前のに撮った写真を持ち出しています

昨日は、3男の結婚式
早朝に出発し、披露宴で慣れない挨拶をして披露困憊の筈

なので、「記事準備中」のつもりで飲み屋さんのおつまみを掲載して
お茶を濁させていただきます

READ MORE▼

2016.09.04 
160721183521a2.jpg160721183521
以前は週1、2の頻度で外飲みしてたのですが・・・
散策の資金捻出のため、めっきりと減少

週1回は訪れていた地元の飲み屋さんも
今年は1月に訪れたきりでした

で、先日、久しぶりに訪問

板さん(「旦那さん」・・・と言っても年下)は当然ですが
焼き場のにいちゃん(相撲解説でも有名な歌い手さんと苗字が同じなので、
「閣下」と呼んでます
)も健在・・・ホールの女の子は新しい娘さんになっていました

入店すると、にいちゃんが「お久しぶりです」と笑顔
いつものカウンター席に座ると、前と変わらず会話が始まります

私が旅好きなのを知っているので「行ってます?」から始まり
にいちゃんの地元(群馬県)の話題とか・・・。

READ MORE▼

2016.07.24 
151222171500a2.jpg
15.12.22.17:15.00.
地元の忘年会から3日後

勤務先のメンバーと関係先のメンバーとの飲み会?忘年会?でした
関係先と言っても、ひとりは先日の忘年会でも
一緒に飲んだ同窓生
他社ですが、頻繁に飲むメンバーたちです

場所は東京・神楽坂に近い路地裏にある
旅館だった所を改装して昨秋オープンしたお店です

READ MORE▼

2015.12.25 
151219165400a2.jpg
15.12.19.16:54.00.
19日は地元の忘年会でした

地元というのは、同じ小学校出身のクラスメートとの集まりが最初
その後、中学校、高校、浪人時代、
大学で知り合ったメンバーが加わって現在に至る・・・です

READ MORE▼

2015.12.21 
150530173816a2.jpg
15.05.30.17:38.16.
28日に20ポッド、30日には14ポッド
行きつけの飲み屋さんの店頭に置かせてもらった
発芽したあさがおと風船かずら・・・です

お蔭様で、即日、配布完了
地元(以外にも)に、あさがおと風船かずらの花が広がるのは
うれしいものですね

READ MORE▼

2015.06.01 
141220165129a2.jpg
14.12.20.16:51.29.
土曜日は地元の友人たちとの忘年会でした

メンバーは12名・・・男ばかり

幼稚園~中学校の同級生1名A
その弟(私の弟と同級生)1名
小学校~中学校の同級生2名
小学校~高校の同級生1名
中学の同級生2名
Aの高校の同級生3名
Aの親戚1名

いつもは、小学校~中学校の同級生1名と
私の弟が参加するのですが、用事と海外駐在中で欠席

小学校、中学校の同級生は同じ区の出身ですが
仕事や結婚等で、今も区内に住んでいるのは4人ほど・・・。

READ MORE▼

2014.12.22 
140520184128a2.jpg
14.05.20.18:41.28.

お花屋さんで準備して・・・
昨夜は「送別会」でした

READ MORE▼

2014.05.21