170916090057a2.jpg
170916090057
ゆっくりと近づいてきている、台風18号
天気予報でも「ベランダのプランター等も十分、注意を・・・」と呼びかけています

ベランダで今、一番、気になるのが、開花したばかりの「リコリス・ラジアータ」
その細長い茎が強風で煽られたら、折れちゃうかも

READ MORE▼


2017.09.18 
170914063253a2.jpg170914063253
咲いちゃいました・・・
リコリス・ラジアータ

彼岸花、曼珠沙華です

春に球根を購入し、鉢植えに・・・夏の間は全く変化無し

発芽したのは9月の7日・・・先週の木曜日です

その後、アレヨ、アレヨという間に蕾を持った茎が伸び続けて・・・
発芽後、1週間で花が咲いちゃいました

READ MORE▼

2017.09.15 
170910071229a2.jpg
170910071229
発芽したのが3日前の木曜日

それがアレヨアレヨという間にこの姿

「リコリス ラジアータ」

和名が「彼岸花」、「曼珠沙華」と聞けば
すぐにお判りでしょうね

READ MORE▼

2017.09.10 
170731063859a2.jpg
170731063859
この前まで、ブルー系の色ばかりでしたが、今シーズン初・・・
赤系統(紫)の花をつけた「西洋あさがお」

慌ただしい朝の時間ですが、咲いていると、つい撮ってしまいます

READ MORE▼

2017.08.01 
170722072647a2.jpg
170722072647
折れたと言うよりは、引き千切ったような状態

「メロン」です

雹が当たっただけなら、茎が千切れる事は無い気がします

雹の様子を映したシーンを見ると、突風のような強い風も
連続して吹いていた様子

「メロン」の大き目の葉が強風に煽られて
茎を引き千切ってしまったのかもしれません

その1の続きです

READ MORE▼

2017.07.23 
170722072426a2.jpg170722072426
クローバーにも似た、3枚でワンセットになった葉なのですが・・・
原型が判らない程、ボロボロにちぎれています

18日の火曜日、突然の雹(ひょう)の来襲
ベランダにも相当、激しく降り注いだ感じ・・・

休日になり、やっと状況をチェックする事ができました

READ MORE▼

2017.07.23 


勤務先で、のほほんと雷雲の動きをチェックしていた頃
地元に近い辺りは、こんな感じだったそうです

ニュースで「山手線がストップ」と知り、雷くらいでどうしたんだろう?なんて
他人事のように、思っていたのですが・・・
都内北部で、雹(ひょう)が降り、山手線がストップし、
駅ホームの屋根も破れ、民家では雨戸も壊れた・・・とか。

そのニュースを聞いて初めて、自宅付近もヤバいかも・・・と心配に。

通勤で利用する地下鉄が強風被害でストップしていたのですが
帰宅時には運転再開した・・・のに
間引き運転やら駅混雑で、30分以上も待ち状態

途中区間を歩いたりで、何とか帰宅してみると・・・

READ MORE▼

2017.07.19 
170716073422a2.jpg
170716073422
正面図

READ MORE▼

2017.07.17 
170624113447a2.jpg
170624113447
「オキザリス・トリアングラリス」
2週間前には1輪だった花数が、増えました

育てておられる皆さん、口々に仰るのは・・・「(やたらと)増える」と

もちろん、花の数ではなく「株の数」ですが
地植えならそのまま放っておいても良いですが
鉢植えの場合、どうしましょう

大きな鉢に植え替えれば済むのかな?

READ MORE▼

2017.06.25 
170618111556a2.jpg
170618111556
ベランダの手すり上で、方向性なく広がっている葉っぱ

元の姿はこちらです
今から約3年半前・・・2013年の10月

行きつけの飲み屋さんから頂いたバースディプレゼントでした
茎に付いた名札には「アスパラガス」と・・・

READ MORE▼

2017.06.20