170709124244a2.jpg 170709124244
風船かずらの花
小さな風船も出来始めています

でも、このトップ写真はダミーです

「追記」には腕の写真が3枚

いきなり見せられて不快感を感じる方も多いかと・・・
この写真をまぶしました

前々から、日焼け後、お酒を飲むと「赤い度」と「ヒリヒリ感」が
増す気がしていたのだけど、実際にどうなのだろう・・・と思ってたのですが

丁度、良い機会が出来たので、撮って比べてみました

READ MORE▼


2017.07.09 
170121154841a2.jpg170121154841
先週の木曜日から風邪気味・・・金曜には声が出なくなり会社もお休みしました

こういう時は温かいもの=鍋物、スープ類が良さげ

初日は、牛乳スープ(リンクは以前、作った時のもの)にしました
野菜、豚肉を煮込んで、固形スープと塩・胡椒で味付け
出来上がる前に牛乳を流し込んで、完成・・・といったもの

で、安静2日めは、鶏肉スープです

READ MORE▼

2017.01.26 
170115221630a2.jpg
170115221630
遅ればせながら、「君の名は。」を見た後・・・

飲み放題メニュー欄を見ながら、
向かいに座っているK君のお父さんに

「このPって、ピッチャーの意味でしょうかね?」
「普通、ウィスキーハイボールをピッチャーで出します?」

K君のお父さん・・・「ピッチャーもありますって意味じゃ?」

「ですよね」って事で注文したら、ピッチャーでした

で、結局は飲んじゃったから構わないのですが・・・
ほぼひとりで

READ MORE▼

2017.01.19 
170108123240a2.jpg
170108123240
ネットで注文したお酒が到着・・・家飲み用です

注文して1時間後、1本でも配達して頂けるので重宝しています
今回はアルコール2本と2リットルのお茶1箱(6本入り)
宅配バイクで届けてくれます

READ MORE▼

2017.01.09 
161217165426a2.jpg
161217165426
先週の土曜日は、地元の忘年会でした
最初は、20歳の時(一応)なので、かれこれ30数回になります

「地元の忘年会」のメンバーは、幼稚園~中学校の同窓生
そこから派生して、それぞれの高校・大学の友人が加わりました

同級生だけだったのが、彼女連れとなり、奥さん連れ、さらに子供を加えて
一時は40人以上の大忘年会となった事も

子供メニューを出せるお店とか、会場探しも大変だし
落ち着いて飲めない・・・って事で
再び、シンプルな姿に戻っています

今回の参加者は13名

READ MORE▼

2016.12.21 
161112185639a2.jpg161112185639
好きなおかずのひとつ・・・麻婆豆腐
レトルトの「素」利用ですが、よく作っています

でも、問題は・・・からきし辛さに弱い事

辛い物を食べると、滝のような汗が出て、
食べる量より、大量の水が必要な体質なんです
カレーも中辛が限界

なのに、昨今は「辛い」ブームですよね
本当に腹立たしいです

で、この麻婆豆腐の素も「中辛」が限界でした
(内心、辛いのを食べてみたい気持ちもあるんですが)

READ MORE▼

2016.11.13 
161004185537a2.jpg161004185537
10月に入り、気温も少しずつ下がってきました
そろそろ、鍋物が恋しくなる季節ですね

・・・なんて記事を書きたかったのに、
この日は、最高気温が30度越えした日でした

着る物も迷いますが、おつまみも夏仕様か冬仕様か
それとも、どっちつかずになるのか・・・困りますね~

鍋を食べる気にもなれず、ワンパターンに・・・まずは付け合わせのニンジン
グラッセにします


READ MORE▼

2016.10.12 
160910174937a2.jpg160910174937
「モツの味噌煮込み」

地元の居酒屋さんにプラッと・・・いつものカウンター席に。

1階がカウンターとテーブル、2階がお座敷
全て埋まって20名ちょっとの小さいお店です

お店のスタッフ、この日、板さん、若い板さん、後から出勤してきた
ホール&ドリンクの女の子の3名(女将さんは育児休暇中。
予約等で混む日は、板さんのお兄さんも手伝いに来る事があります)

まずは、若い店員さんとおしゃべりしながら喉を潤します

少しして、2階から板さんが降りてきます

最初の話題は、うちの3男の披露宴の事
(このお店には、子供全員来た事があります)

撮った写真を入れたタブレット画面を見せながら
私の挨拶の話題でひと盛り上がり

READ MORE▼

2016.09.17 
160827171203a2.jpg160827171203
5時を過ぎたので、手をとめてハイボールを準備

友人が来た時は別にして、休日の飲み始めは
一応、5時からと決めています

自分なりの歯止め策

今回、こちらを参考にして、作っています
その1はこちら


READ MORE▼

2016.09.07 
160806175631a2.jpg160806175631
「かつおのお刺身」

少し前のに撮った写真を持ち出しています

昨日は、3男の結婚式
早朝に出発し、披露宴で慣れない挨拶をして披露困憊の筈

なので、「記事準備中」のつもりで飲み屋さんのおつまみを掲載して
お茶を濁させていただきます

READ MORE▼

2016.09.04