170811095529a2.jpg
170811095529
風船の底に影がふたつ・・・種です

でも、本来は種は3つになるのだけど

READ MORE▼


2017.08.12 
170715082627a2.jpg170715082627
サイズは5ミリほど・・・風船かずらの花です

その後ろで、膨らんでいるのが、風船の赤ちゃん

READ MORE▼

2017.07.16 
160806090554a2.jpg
160806090554
一時、梅雨時を思わせる鬱陶しいお天気が続きましたが
再び、猛暑が続いて・・・

風船かずらの花と風船が満開状態です

READ MORE▼

2016.08.13 
151011155259a2.jpg
15.10.11.15:52.59.
8月末頃から「風船かずら」の風船が膨らんできて
茶色くなった物から収穫してきました

で、小さな籠に入れてたのですが・・・満杯状態に
でも、まだ続々と新しい風船が膨らみ中・・・
ここで風船を処理しないと・・・と重い腰を起動しました

READ MORE▼

2015.10.14 
150912133017a2.jpg
15.09.12.13:30.17.
部屋から眺める「風船かずら」
一応、グリーンカーテンっぽくなっています

例年通り、茶色く色変わりしてきました・・・が
今シーズンは、夏後半に不順なお天気続きで
風船の色が黒ずんでしまった物が多くなっています

でも、試しに開いてみると、種は無事のようです

READ MORE▼

2015.09.17 
150627070655a2.jpg
15.06.27.07:06.55.
風船かずらの蔓の先端部分

「くるん」が支柱を掴みます

READ MORE▼

2015.06.28 
150523142559a2.jpg
15.05.23.14:25.59.
お遊びの後は、毎年育てているものを・・・
カゴには風船かずらとあさがお
収穫したままの状態で半年あまり放置していました

タッパーには風船かずら(上)、あさがお(下)、おだまき(右)の種
昨年収穫して、冷蔵庫の野菜室にて保存していました

READ MORE▼

2015.05.24 
141011074522a2.jpg
14.10.11.07:45.22.
風船かずらの風船
茶色くなった物から収穫してきてたのですが・・・
カゴ(専用に使ってます)が一杯になってしまったので
中の種を取りだす事にしました

READ MORE▼

2014.10.12 
140818064548a2.jpg
14.08.18.06:45.48.
まだまだ34度を越える猛暑が続いているのですが
植物には秋が近づいてきています

風船かずら・・・
つい先日、緑色の風船が膨らんできたと思っていたら
もう茶色に色変わり・・・
中に種も出来ているようです

あさがおも種が出来てきて・・・
もう10袋ほど収穫中

READ MORE▼

2014.08.25 
140802072233a2.jpg
14.08.02.07:22.33.
ぷっくらと膨らんだ「風船かずら」の風船

READ MORE▼

2014.08.08