150910074455a2.jpg
15.09.10.07:44.55.
5月23日に種蒔き・・・5日後に発芽

6月26日に開花・・・その後、最初の結実と順調に育っていたのですが
2回目の結実がなかなか出来ないまま
8月後半の雨続きの日々に突入してしまいました

今年はダメかな~と諦めていた頃、出来た実


暑い陽射しを受けないまま僅かずつ育っていたのですが
9月10日、実がパクリと割れてしまいました

READ MORE▼


2015.09.14 
150829130130a2.jpg
15.08.29.13.01.30.
春まっただ中の5月23日
食べた後の種を、用土を入れた紙コップに埋めてみました

中々、発芽しないなあって諦め始めた6月29日
紙コップの中で発芽

急いでプランターに移し替えて、成長を期待

しかし、その後、芽は大きくならず茶色に変色

枯れちゃったのかな?と思っていたのが

8月下旬、秋の気配を感じるようになってきて
急に成長

ビワです

夏の果物なのに、暑さは苦手だったのでしょうか・・・

READ MORE▼

2015.08.29 
150627070754a2.jpg
15.06.27.07:07.54.
スイカの雄花
最初の花がつきました

READ MORE▼

2015.06.30 
150528060713a2.jpg
15.05.28.06:07.13.
あさがおの発芽に驚いて・・・
室内に置いてあった「ビワ&スイカ」のトレイを覗くと
こちらも発芽していました

紙コップに番号をふっておいた物のうち
「スイカ1号」、「スイカ2号」、「スイカ3号」です

READ MORE▼

2015.05.29 
150523113524a2.jpg
15.05.23.11:35.24.
まずは買い物を・・・
100円ショップで、40個入り紙コップ2パック、ジョウロ、ハンドタオル7枚
スーパーで、カットスイカ
ホントはメロンも試してみたかったのですがリスクが高そうで・・・

READ MORE▼

2015.05.23 
140820065137a2.jpg
14.08.20.06:51.37.
ぱっくり

ベランダのプランターで育てていたスイカ
今は実が2つだけ実っていたのですが
そのうち、大きい方・・・と言っても5cmほどですが
朝見たら、割れていました

割れるのは、よくある事
昨シーズンも9つ実った内、半分程、ぱっくりと

成長期に気温が低かったりすると
表面の皮が硬くなるのだそうです

その後、内部が育っていくと柔軟性が乏しくなった表面が
耐えられなくなって、割れちゃう・・・らしいのですが
今年は8月になってから、気温が低いという印象が乏しい

何か別の要因があるのかもしれません

READ MORE▼

2014.08.22 
140608130503a2.jpg
14.06.08.13:05.03.
3月22日に種を蒔き・・・
4月19日に発芽

5月27日に開花・・・
6月8日
79日めに実が膨らんできました

READ MORE▼

2014.06.08 
130907152947a2.jpg
13.09.07.15:29.47.
種蒔きから91日め

すいかの収穫です

9個の実が出来ましたが
鳥に突かれたり、変色したりで・・・
残ったのは2個でした


READ MORE▼

2013.09.09 
130819073455a2.jpg
13.08.19.07:34.55.
またひとつ、実が割れてしまいました

割り振った番号で言うと、すいか2号

すいかの実が割れるのは・・・
実が小さい頃、低温で皮が硬くなり
その後の高温で実が肥大化して割れる
・・・とか

でも、今年って高温が続いてた気がするし
まだまだ実が小さいと思うのですが


READ MORE▼

2013.08.21 
130818091402a2.jpg
13.08.18.09:14.02.
鳥につつかれた様子でもなく
裂け目がはいってしまった「すいか3号」

中を覗いてみると、黄色いまま

う~ん、まだ育っていないのかな・・・


READ MORE▼

2013.08.19