161211123831a2.jpg161211123831
「トゥインクル ロマンティックファンタジー」という品種

通常、クリーム色のトゥインクル種ですが
ロマンティックファンタジーは淡い紫色の花を咲かせる新品種
・・・との事です

READ MORE▼


2016.12.13 
160924150034a2.jpg
160924150034
花数がめっきりと少なくなってきましたが・・・
まだ、咲いています、ミニ蘭「紫式部」

今年の咲き始めは6月でしたので、すでに4ヶ月近く経過
2012年冬に購入、まもなく4年になります

READ MORE▼

2016.10.08 
160716113338a2.jpg160716113338
「紫式部」
開花が始まったのが、先月最初・・・
まだ、次々に蕾が膨らんでいます

咲き出すと、3か月以上も楽しめます

READ MORE▼

2016.07.17 
160608062846a2.jpg
160608062846
開花してから数日が経過してしまいました
とりあえず写真を撮っておくのですが、記事ネタがなくてそのままに・・・

ミニ胡蝶蘭の「紫式部」です
購入したのが2012年の12月なので、3年と半年ほどになります

特に蘭に愛着があるという事ではなかったのですが、
花が少ない時期に、室内に置けるサイズの物・・・
更にお手頃な価格の物はないかな?と探してて遭遇しました

購入した時(12月)も咲いていたのだと思いますが
この3年間を経過して、胡蝶蘭は、大体、同じ時期に咲くようです
この「紫式部」ですと6月から7月・・・。
先に咲いていた「リトルベリーハート」は5月から6月

花期が判ると、より、楽しめますね

READ MORE▼

2016.06.12 
160605102856a2.jpg16060510285
真ん中に並んだのが、洋ラン「デンドロビューム ナマナレイク クミ」
今朝、届きました

右側の「リトルベリーハート」が薄紫の花に、濃紫のリップ(垂れ下がった部分)なのに対して
ピンク色に真っ白なリップの組み合わせの花となるとか・・・。

開花は、来年の春の予定

その前に、蕾が膨らんできた左側の「紫式部」が咲きそうです

READ MORE▼

2016.06.05 
160505112837a2.jpg
160505112837
ミニ胡蝶蘭「リトルベリーハート」

購入したのは、2013年の秋
「楽天イーグルス優勝セール」
当時の監督の名前になぞったのか「1001円」でした

READ MORE▼

2016.05.05 
151118075444a2.jpg
15.11.18.07:54.44.
今月1日に到着したミニ蘭
「パフィオ ツヤイケダ」

大きな蕾が付いて、届いていたのですが
18日朝、開花です

その正面の姿・・・
何か、ペリカンっぽい

READ MORE▼

2015.11.20 
151101100920a2.jpg
15.11.01.10:09.20.
高さ60cmほどのボックス
植物の宅配用・・・です

今回、注文したものは「パフィオ ツヤイケダ」という品種
色合いで選びました

READ MORE▼

2015.11.01 
150905104234a2.jpg
15.09.05.10:42.34.
ひとつ8mmほどの花が開きだしました

購入時は、花が開いた状態で到着
で、数週間後、花は落ちました

購入は昨年9月下旬でした
約1年が経過して・・・我が家で初めて
花をつけてくれた事になりますね

READ MORE▼

2015.09.05 
150516163521a2.jpg
15.05.16.16:35.21.
ミニ胡蝶蘭を載せるラックは組み上がったのですが、
もし地震で揺れると落下の危険性があるのは変わりなく・・・
何らかの対策を講じなければなりません

Web上でアレコレ探して、こんな感じがいいな、って
思ったのがコチラ
お洒落な雰囲気で、木製ラックに似合う感じ
でも、個人向けには販売していないようで・・・
ハンズなら似たようなパーツがあるかもと訪れてみました

で、結果は・・・ありませんでした
結局、悩みに悩んで、決めたのが・・・
天板部は、アクリル板、棚部分はチェーンで落下を防ぐ・・・と。

READ MORE▼

2015.05.19