170128183148a2.jpg170128183148
炊飯ジャーにご飯があったのに、駅弁を買ってしまった日

大量にご飯が余ってしまうぞ、ならば・・・と
久しぶりに「味噌焼きおにぎり」を作りました

子供の頃、宮城県出身の母がよく作ってくれたもの・・・

まずは、小ぶりのおにぎりを5つ

READ MORE▼


2017.02.05 
160821110053a2.jpg160821110053
「ホットサンド」の材料は前日までに用意してありました
っていうか、ほぼ残り物

で、お昼ご飯に・・・と思ってたら、
(これのつもりだったから)朝ご飯、準備してないよと

仕方ないから朝昼兼用に・・・。

材料は、前日作った冷やし中華の具の残りの・・・
茹で卵、トマト、カット野菜
それと、冷蔵庫に残ってたハム

新たに購入したのは食パンだけ

READ MORE▼

2016.08.26 
160616211623a2.jpg160616211623
時々、作っている「牛乳スープ」

野菜と肉を煮込んで、スープの素を投入
塩・胡椒で味を調えて、最後に牛乳を入れる・・・だけの簡単スープです

でも、今回はいつもと違うところがひとつ

今まで、人参やジャガイモの皮むきは包丁を使っていました
が、今回は・・・

READ MORE▼

2016.06.21 
160405182753a2.jpg 160405182753
1週間前の調理です

肌寒くて、温かい物が食べたくなりました
鍋物かシチューか・・・新作狙いもあったのですが
新たに揃える物が多そうで、結局、いつもの物に

会社帰りに買い物をして、帰宅
材料を並べてから、まずはハイボールを一杯・・・キッチンドランカーです

READ MORE▼

2016.04.13 
150125123220a2.jpg
15.01.25.12:32.20.
家にある「ホットサンド・トースタ」
私が子供の頃、母が使っていた物・・・時代物です

箱に記載されている
「バウルー」という社名を検索すると、現在もあるメーカーなのですね
サイト記事を読むと、1970年代に日本でも発売なのだとか

もっと前から有ったような気もしていたのですが・・・

READ MORE▼

2015.01.25 
140525222538a2.jpg
14.05.25.22:25.38.
長方形のおにぎり

ジャーに残ったご飯をラップに包んで冷凍・・・
それを解凍したままなので、こんな形になってます

網で炙った後、万遍なく味噌を付けて
「味噌焼きおにぎり」に。

東北出身(関係あるかは不明ですが)の母が
よく作っていたのが、味噌焼きおにぎりでした。

飲み屋さんとかですと、お醤油を塗った「焼きおにぎり」が
一般的ですが、私にとっての「焼きおにぎり」は味噌味

冷めても、結構、美味しいのですよね

最近、お酒を飲んだ後、お腹の足しにと、作っています

「焦げ」は身体に良くないという話題もありますが
このお焦げが美味~い

現在、マイブームになってます

READ MORE▼

2014.05.29 
130623161843a2.jpg
13.06.23.16:18.43.
山梨に住む義妹から
「桃」と「とうもろこし」が送られてきました
どちらも好物です

とうもろこしは、縁日でのように
刷毛でお醤油を付けるのも好きですが
まずは、シンプルに茹でて・・・

READ MORE▼

2013.06.25