150815102019a2.jpg
150815102019
3年前の8月16日夜中
家族に見守られながら、父は静かに息を引き取りました

死亡診断書には「多臓器不全」
頸椎を患ったり、足腰が弱くなっていて「健康」な状況ではありませんでした
でも、入院する数日前まで、自宅で一緒に晩酌をしていたのですが・・・

夜、ベッドからトイレへ行く際、手がかりを掴み損ねて転倒
・・・検査で脳内出血が見つかり、緊急入院


でも手術をしなくても脳内出血は改善されるとの診断で
実際、入院後、3~4日頃は歩行訓練をするまで回復していたのですが、
入院1週間辺りから麻痺が拡がり、内臓にも影響が出てきて、みるみる様態が悪化。

結局、入院後20日程で死亡・・・。

READ MORE▼


2015.08.19 
150613085418a2.jpg
15.06.13.08:54.18.
病院5階、エレベーターホール前からの景色
好天の際は、スカイツリー、池袋、新宿の高層ビルが見渡せます

先の6日の記事でお伝えした、母の入院
医師から、延命処置の確認までされて、芳しくない状況と考えていました

診断された「急性膵炎」の状況がどうなのか・・・
他の病気(心筋梗塞、心不全、多臓器不全)が発症する危険性がある・・・
入院期間が長くなると、ベッドでの生活となる可能性がある・・・等々、
説明を受けて、入院期間が長くなるようだと危ないかなと思ってました

READ MORE▼

2015.06.15 
150604064527a2.jpg
15.06.04.06:45.27.
この写真を撮っていた頃、体調異変が起きたようです

4日の木曜日の午後2時過ぎ、母がお世話になっているグループホームの施設から電話
「(母が」腹痛、嘔吐で病院へ搬送しました。病院の先生から
治療に関してお話があるそうなので、病院へ来てください」と。

場所を聞くと、施設の傍ですが、勤務先からだと最寄り駅まで30分ちょっと
(都内はタクシーの方が遅くなる事が多いのでパス)

その電話が切れると同時に別に着信・・・病院の先生からでした
「急性の膵臓炎のようで造影剤を使ったCTを行いたいのですが、ご家族の同意が必要。
緊急なので、電話で同意をお願いします」との事でした

当然ながら「お願いします」と返答して、勤務先を早退、病院へ向かいました

READ MORE▼

2015.06.06 
140813064304a2.jpg
14.08.13.06:43.04.
8月16日は、父の命日
一昨年のこの日・・・
夜遅く、病院で息をひきとりました

READ MORE▼

2014.08.17 
140810124326a2.jpg
14.08.10.12:43.26.
お寺へ向かうまでは時折、陽射しが出たりして
台風接近中とは思えない静かな朝でした

父の三回忌

通常ならば、親戚、父の知人の方々にも
参列をお願いするのですが
母が参列出来ないし、この暑い時期でもあるし
身内だけで行いました

今日の法要はご住職が出張中で
御子息おふたりで読経・・・

ご住職はとてもよく声が通る方ですが
息子さん方も、とても良いお声でした

READ MORE▼

2014.08.11 
140323145856a2.jpg
14.03.23.14:58.56.
最高気温が15度を超え
ポカポカ陽気の都内

父のお墓参りに行ってきました

ホントは春分の日の中日に
参るべきだったのですが、生憎、業務があって・・・

さすがに今日の境内は空いていました

境内の「しだれ桜」はまだまだ・・・かな

READ MORE▼

2014.03.23 
140102130031a2.jpg
14.01.02.13:00.31.
雲一つない快晴の2日
父の墓参りに行ってきました

駅近くの道はそうでもなかったのですが
お寺に向う露地道に入ると大勢の人

父のお墓があるお寺さんは
「谷中七福神」のひとつで
それらを巡られる方々で賑わっていたようです


READ MORE▼

2014.01.03 
131207091821a2.jpg
13.12.07.09:18.21.
写真は1週間前の・・・

家族の事・・・
次男は幼い頃から体操スクールに入ってて
高校、大学と選手として大会に出たりしてました。

私もその応援を兼ねて、国内あちこちを訪れる機会があり・・・
元々、旅好きであったけど、年に数回は旅行していました。

その習慣が、今、散策として出歩く事に・・・

その次男、大学卒業直前にあっさりと競技から引退
社会人での競技の道もあったのですが・・・

色々考えたようです

あの五輪金メダリストのように全種目で出場が
出来ないと、自分の力が発揮できない
それが、主な理由だったそう・・・。



READ MORE▼

2013.12.14 
 131205161341a21.jpg
13.12.05.16:13.41.
今週末は、年賀状の準備を始めようかと
思っているのですが・・・

認知症で昨年9月からグループホームに入居している母の分

当初、代筆の形(私の続柄も明記して)で
父の死の後、喪中葉書を出した方々に送ろうかと考えていました。

事情をご存じの方に近況をお伝えするとしたら
年賀状が最適・・・そんな思いもあったのですが。


READ MORE▼

2013.12.06 
130817103651a2.jpg
13.08.17.10:36.51.
今年蒔いた、
あさがおと風船かずらの種の初収穫

風船かずらはとりあえず4つ
あさがおはひとつだけ

風船かずらは茶色く変わっても、
触れると産毛のような感触があるのはまだ。
カリカリに乾いた感じになったら、収穫時になります

ざっと見て、風船の数は70個ほど
また大量の種が収穫できそうです


READ MORE▼

2013.08.18