170105083601a2.jpg
170105083601
勤務先の最寄り駅(東京メトロ「神楽坂」駅)そばにある「赤城神社」です

長年、地元の神社として朝、この鳥居の前で一礼して
通勤される姿もよく見かけます
また、「神楽坂」の人気と共に、昼間は観光客の姿も多く見るようになりました

毎朝、この境内を歩いて、勤務先に向います

READ MORE▼


2017.01.06 
170101110758a2.jpg
170101110758
快晴の日が続いた、2017年のお正月、3が日

風も無く、気温も高目・・・1月とは思えない陽気でした

READ MORE▼

2017.01.05 
160816161505a2.jpg
160816161505
台風接近中

READ MORE▼

2016.08.18 
160331083040a2.jpg
160331083040
2日は地元小学校、中学校時代からの友人たちと
都内・飛鳥山公園で花見の宴の予定でした

が、前夜に降雨で地面は湿り
当日もどよーんとした曇り空

宴もそうですが、やっと訪れた休日
青空と満開の桜の写真を撮るぞ・・・との期待もあえなくご破算
朝9時の気温が9度台で、外出する気もおきません

そんな訳で、満開の桜の花見をブログ記事にするつもりだったですが、ボツ

急遽、平日に撮ってた写真で代替記事を・・・

東京メトロ「神楽坂」駅近くの神社
数年前に改装されて、
小洒落た雰囲気の境内に小ぶりの桜の木が数本、植わっています

朝の出勤時、ちょっと立ち寄って・・・

READ MORE▼

2016.04.03 
160329083236b2.jpg
160329083236
今週末に予定しているお花見(=宴会)

地元の友人達と近所の公園で乾杯するのですが
土曜日は曇り、日曜日は雨の天気予報
現在の晴れが続くのも明後日まで

で、太陽が出てくるのは火曜日以降
でも、木曜日からは再び雨・・・となると
今シーズン、都内での満開の桜と青空の組み合わせはかなり限定的

1年に10日程しかない満開なのに・・・

READ MORE▼

2016.03.30 
160102121554a2.jpg
16.01.02.12:15.54.
都内荒川区西日暮里・・・
北区田端から台東区上野公園の間の7寺院に七福神が祀られていて
「谷中七福神巡り」として休日には多くの人が通う道筋です

その途中、お寺のイメージとは異なる、ピンク色の外壁が続きます
その壁には、春夏秋冬の布袋様が描かれています

READ MORE▼

2016.01.03 
2016nenga.jpg
16.01.01.00:00.01.
旧年中は大変お世話になりました

歩き廻れるうちは歩く・・・という意気込みで
散策・旅を中心にブログを更新したいと思っております

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

kuro01.jpg


READ MORE▼

2016.01.01 
151212111430a2.jpg
15.12.12.11:14.30.
先週・・・やっと「紅葉が見頃となりました」と報道された都内

そのまま週末を迎えるかと思っていた金曜日
最大瞬間風速22m、64mmの降雨量と大嵐が・・・

READ MORE▼

2015.12.15 
150928233843a2.jpg
15.09.28.23:38.43.
「地球は青かった」・・・そんな風に思わせるお月様の姿

帰り道、夜空を見上げると、満月のお月様
スマホで撮ってみるのですが、明るさをセーブできずにボツばかり
(スマホで撮る時ってどうするのでしょう・・・)

自宅に帰宅してから、コンデジで再挑戦
手持ちのマニュアル撮影での1枚です

READ MORE▼

2015.09.29 
150711095111a2.jpg
15.07.11.09:51.11.
梅雨明けが待ち遠しい日々・・・
届きました

READ MORE▼

2015.07.12