170121092610a2.jpg170121092610
埋めた4種の球根のうち、2種からは発芽していました

残り2種・・・3か月と10日ほどで3種目の発芽です
ハッピーゼネレーション

READ MORE▼


2017.01.24 
170114073609a2.jpg170114073609
先週の11日、ぽこっと黄色い芽が出てきました

チューリップです

今年は大丈夫だった・・・
昨年(球根の植付は一昨年)も育てたのですが、なぜかひとつも発芽せず
・・・春に掘り起こしてみたら、土の中で球根が腐ってた

屋外で育てていたので、土中の水分過多とは思えないし・・・
原因不明でした

READ MORE▼

2017.01.15 
161008134729a2.jpg
161008134729
植付時期は・・・説明書を見ると「10月」「晩秋」と。

晩秋と言えば、11月のイメージがあるのですが、
11月も後半となると、冬?
とにかく、晩秋っぽい10月に植え付ければ良いのだろうと思い
機会をうかがっていたら、まさかの30度越え
(9月26日:30.1度、28度:30.6度、10月4日:32.0度、6日:31.3度)

植え付けられた球根も季節を混乱しそう・・・

で、1週ずらして、気温が下がった8日に植え付け

READ MORE▼

2016.10.10 
150418114812a2.jpg
15.04.18.11:48.12.
頑なな姿勢を保っていた黒いチューリップ

花びらを開く事なく、経過していたのですが

開花から1週間・・・やっと開きました

で、その翌日、散りました

開いた時が最期なのですね、黒のチューリップって

READ MORE▼

2015.04.19 
150412082823a2.jpg
15.04.12.08:28.23.
「クイーンオブナイト」

黒系のチューリップです

が、黒と言うより、紫?

案内文に「気温が高いと、紫がかってくる」・・・と

先日は真冬のような気温だったのですが
蕾が出来る頃に寒くないとダメだったのでしょうか

READ MORE▼

2015.04.15 
150401070306a2.jpg
15.04.01.07:03.06.
都内では、ソメイヨシノの満開を迎え
桜の名所は大賑わいだったようですね

地元にある枝垂れ桜が有名な都立公園・・・
昨夜はライトアップを見に来た入園者がズラリと行列を作り
その長さが隣駅近くまで及んだとか
(行きつけの飲み屋さんで、並んだ方から聞いた話です
・・・その長さに諦めて飲みにきたとか

我が家の桜は、八重桜
まだ蕾が出来たばかりです・・・見頃は5月近く

その前にチューリップが咲きました
球根の植え付けは昨年10月11日・・・208日め

READ MORE▼

2015.04.01 
150228114914a2.jpg
15.02.28.11:49.14.
昨年10月11日に球根を植え付け

チューリップ
約5cmに成長しています

READ MORE▼

2015.02.28 
150117100733a2.jpg
15.01.17.10:07.33.
昨年の10月11日に球根を植えつけて・・・
99日め、やっと発芽しました

クイーンオブナイト
黒系の花が咲くチューリップです
(さすがに、芽は黒くありませんでした

シックな感じで、黒系って今、人気のようですね
花が楽しみです

READ MORE▼

2015.01.18 
140417054349a2.jpg
14.04.17.05:43.49.
「フレーミングクラブ」という品種のチューリップ

ひとつの球根から4つの花が・・・

READ MORE▼

2014.04.17 
140411065516a2.jpg
14.04.11.06:55.16.
昨年10月12日に球根を植えてから
約6ヶ月・・・182日め

「スプリング・グリーン」が開花しました

READ MORE▼

2014.04.11