170318104040a2.jpg
170318104040
前日、小さな蕾が出来てたのが、翌日、あっさりと開花

紫の絞りが入った「クロッカス」です

この球根は、数年前に購入・・・花を付けた後、土の中で
新たに育った物です

夏の間は冷暗所で保管し、毎年11月頃に植え込みます。

READ MORE▼


2017.03.24 
160403144957a2.jpg
160403144957
先に咲いたクロッカスが萎んだ後
鉢の真ん中に新しく花が開いてきました

そんな風に球根を埋めた訳ではないのだけど
脇役を押しのけて、ラストに主役登場のように・・・。

READ MORE▼

2016.04.09 
150921124038a2.jpg
15.09.21.12:40.38.
8月下旬に注文していたクロッカスの球根が
やっと到着しました

注文時はまだ未入荷・・・9月10日過ぎから順次、発送という品物です

READ MORE▼

2015.09.24 
150322104823a2.jpg
15.03.22.10:48.23.
野鳥に蕾を食べられたクロッカスのプランター

幸い、ひとつだけ小さな蕾が
残っていたのかもしれません

READ MORE▼

2015.03.22 
150321104306a2.jpg
15.03.21.10:43.06.
天敵の鳥は居ないかな~

と、こっそりと顔を出すクロッカス

2015.03.21 
150228114547a2.jpg
15.02.28.11:45.47.
昨年の9月6日に球根を植えて・・・
176日め、開花しました

クロッカス
ピックウィックという園芸種です

READ MORE▼

2015.03.01 
150117100623a2.jpg
15.01.17.10:06.23.
昨年9月6日に球根を植え付け・・・12月6日に発芽
クロッカスも少しずつ、成長中です

植え付けたのが10球、そのうち8球が発芽
なかなかの高打率

開花は2~4月との事・・・。

READ MORE▼

2015.01.18 
140321112724a2.jpg
14.03.21.11:27.24.
紫のクロッカスに続いて
白いクロッカスも開花

白一色ではなく、淡い紫のラインが
良い感じ

READ MORE▼

2014.03.22 
140313064619a2.jpg
14.03.13.06:46.19.
ベランダプランターのクロッカスです

昨日の東京は最高気温16.6度と
前日より5度以上アップ

昨日の朝、観察した際には「つぼみ」の「つ」の字も
見られなかったのに・・・
1日でニョキニョキ出てきたみたいです

我が家のベランダにも
やっと春の訪れ・・・


READ MORE▼

2014.03.13 
120327080254a2.jpg
12.03.27.08:02.54.


120325100312a2.jpg

12.03.25.10:03.12.
.チューリップ同様、昨春、咲いた「クロッカス」です

チューリップよりは1か月程早い、3月に開花です

クロッカスの球根も来春用に予約しました

パープルの「リメンブランス」とホワイトの「ジャンヌダーク
こちらも10月過ぎに到着予定


READ MORE▼

2013.08.31