170618110222a2.jpg170618110222
「ピンポン」

玄関のインターホンが・・・朝から誰だろう?と受話器をとると、宅配便屋さんです

今、特にネット購入した物は無かった筈だけど・・・

冷蔵で届いた箱の差出人は、三男でした
カミさん曰く、「父の日(のプレゼント)じゃない?」

箱を開けてみると、撓みのある包み、お弁当箱みたいな触感です

READ MORE▼


2017.06.19 
170128153558a2.jpg170128153558
先週、風邪によって仕事を1日、欠勤
さらにプランを立てていた静岡・由比の散策を延期したのですが
もうひとつ、中止となった予定がありました

「第52回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ出向く事・・・でした
あの新宿・京王百貨店で開催される駅弁大会(1月12~24日)です

今回は22日の日曜日に訪れる予定にしていたのですが
自宅で安静せざるを得ず・・・無念です

ため息をついてた中、目にしたのが
JR東日本の「駅弁 味の陣2016
その投票結果で各賞を得た駅弁が、主要駅で販売される・・・というニュースでした

READ MORE▼

2017.01.31 
160903083218a3.jpg160903083218
先月の打ち合わせ(衣装合わせ)時は素晴らしいお天気でした
・・・が、本番当日の天気予報は、台風の影響もあって
朝だけ晴れ間が見えて、午後は曇り、そして雨と。

シービューの会場、潮風の中のフラワーシャワーも
青空があるから映えるのですが・・・。

横浜への車窓は予報通り、雲が広がっていました

3男の結婚式なのに・・・

READ MORE▼

2016.09.05 
160111140216a2.jpg
16.01.11.14:02.16.
昨年もアップしたので、食傷気味の方も居られるかもしれませんが

全国区の駅弁と比べると、限定的になってしまうかもしれません
でも、歴史があります(一時、販売休止の時期もありましたが)

発売開始が1970年
大阪万博の年です

更にケンタッキーフライドチキン、マクドナルドの1号店がオープンしたそうです
アポロ13号打ち上げ、FM東京本放送開始、日本初の歩行者天国開始・・・もあったそうです

今から46年前です・・・私は生まれてました
この駅弁との出会いは、多分、新宿-松本間を走っていた
急行「アルプス」

READ MORE▼

2016.01.19 
160111095700a2.jpg
16.01.11.09:57.00.
前日、午後に訪れた「京王百貨店 新宿店」

思いがけず(Webチラシに掲載がなかった)、「高原野菜とかつ・・・」の駅弁の
案内を見つけたのですが、既に売り切れ

あらためて買いに行ったとして
入荷数が少ないのか、大行列をしなくてならないのか?
購入出来るのか判らない・・・

ならば、現地、山梨の小淵沢駅へ買いに行こうか
マジでそう考えたんです

でも、生憎、午後に用事が入ってしまって・・・
再度、駅弁大会にチャレンジする事にしました

今回は開店直後を狙います

で、開店の10時前・・・京王線新宿駅改札口横のデパート地下1階の入口です

READ MORE▼

2016.01.17 
160110084414a2.jpg
16.01.10.08:44.14.
前日、夕食として食べた「有田焼きカレー」

ルーやお焦げが付いていた時は気づきませんでした

その器を洗った後、見ると・・・
干支のお猿さんがデザインされていました

申年限定の器って事でしょうか?

READ MORE▼

2016.01.15 
160109193705a2.jpg
16.01.09.19:37.05.
「佐賀牛弁当」オープン

チラシ上での解説です
「きめ細かな霜降りが特長の佐賀牛。柔らかい
サーロインステーキと赤身のローストビーフをご堪能ください」


正式名は「佐賀牛サーロインステーキ&赤身ローストビーフ弁当
何か、ものすごく豪勢な駅弁ですね

お値段は、1980円
この大会では「実演」ですが、1日800食限定
器の中に入っているのは、お肉とその下のご飯
あとは付けタレと少量の漬物のみ
とにかくお肉を味わう駅弁です

「新作肉弁当対決」にノミネートされてた駅弁
対抗馬(牛?)は、米沢牛と北さつま牛だそうです

READ MORE▼

2016.01.13 
160109152800a2.jpg
16.01.09.15:28.00.
正月七日から開催された、新春恒例のイベント

新宿・京王百貨店の
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(2016.01.07.~19.)
今年が51回目の開催・・・だそうです

READ MORE▼

2016.01.11 
151226144309a2.jpg
15.12.26.14:43.09.
クリスマスも終わり、大掃除突入モードとなった土曜日

父のお墓の清掃に出る際、ポストを開けると、私宛に大き目の封筒が・・・
施設に入っている母が車椅子をレンタルする事になっているので
その手続き書類かと、裏を見ると「NHK長野放送局」


今年はダメだったのかと諦めていたところでした


READ MORE▼

2015.12.28 
150117174546a2.jpg
15.01.17.17:45.46.
まずは、おつまみとして・・・崎陽軒のシウマイ
神奈川県横浜駅「昔ながらのシウマイ 15個入(590円)」
(昭和3年からレシピは変わっていないそうです

関東では当たり前のようによく目にするし
食べる機会も多いのですが・・・
今回の駅弁大会での売りは「実演」
つまり出来立ての温かいシウマイ・・・なのだとか
でも、持ち帰りなので、その間に冷めて、いつもと同じになってしまいました・・・

READ MORE▼

2015.01.21