サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

越後湯沢駅に着きました
150307182620a2.jpg
150307182620
ほくほく線の普通電車で「越後湯沢」駅(標高360m)に着きました

隣のホームには間もなく廃止になる
「はくたか22」号が発車を待っています
直江津まで84.2kmを54分、表定速度は93.55km/h
(速いタイプだと45分、表定速度が112km/hを越えます)
最高速度は160km/h、在来線ではトップクラスの高速の特急です

1週間後、「はくたか」の名前は、北陸新幹線に引き継がれます

READ MORE▼

スポンサーサイト

2015.04.10 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

ほくほく線に乗り鉄です

タブレットで撮影・・・です
0:20・・・・・電車がトンネルに進入
0:34・・・「危ない!」のアナウンス
1:26・・・電車が通過~風切り音。
3:21・・風切り音が一旦やみます
(複線区間を走行中?)
3:37・・・風切り音が再び鳴ります

akakuraT.jpg
アナウンスの最中に通過してしまうのも、どうかなと思ったりしますが・・・

READ MORE▼

2015.04.09 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

美佐島駅に滞在中

ほくほく線「赤倉トンネル」内にある「美佐島」駅
通過する特急電車の風切り音がファンの間では有名な駅でした
(コンパクトデジカメで撮影)

0:01・・・電車は既にトンネル(写真右側から)に入っています
0:43・・・複線区間の信号所に進入。風圧が一旦、弱まります
0:59・・・信号所を通過。再び単線に入り、風圧が高まります
1:14・・・列車接近の「通常のアナウンス」が始まります    
1:53・・・列車接近の「危ない!」で始まるアナウンス開始   
2:06・・・「ほくたか18」号が通過。風切り音が響きます    
3:16・・・風切り音が止みます。電車がトンネルを抜けた?  

akakuraT.jpg
気のせいかもしれませんが、直江津方面行き特急の方が高速通過。
トンネル内が、六日町(右)から直江津(左)へ
下り坂になっているため、速度が増しているのかも

READ MORE▼

2015.04.08 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

ほくほく線に乗り鉄です
150307160240a2.jpg

150307160240
北越急行ほくほく線「十日町」駅に停車中

まず、「金沢」駅行き特急「はくたか16」号を送り出します
さらにこの後に来る「直江津」駅行き普通電車待ちで・・・14分の停車
先の駅で交換すれば、と思うのですが、そうすると直江津行き電車が
まつだい駅での特急電車の退避に間に合わなくなるから
運行本数が少なくても、色々影響が出てしまうようです

この「十日町」駅は、ほくほく線の他に、JR飯山線が接続・・・
長野県長野駅から新潟県の越後川口駅を結んでいます

READ MORE▼

2015.04.07 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

「まつだい」駅周辺でウロウロしています
150307151520a2.jpg

150307151520
北越急行「ほくほく線」の「まつだい」駅前(標高195m)です

左側に「道の駅」、「まつだいふるさと会館」の建物が見えます
信号のある通りは「国道253号線」、上越市と南魚沼市を結んでいます

その通りに面して雪の壁・・・多分、高台になっているのだと思いますが
3階建ての建物に匹敵しそう(雪の下は城壁のようになっているようです)

左手前側、横断歩道脇の積雪も自動車の高さを越えています
今年の3月30日午前9時現在で220cmの積雪・・・だそうです

朝、新幹線車内でおにぎり弁当を食べてから、列車に乗りっぱなし
途中下車した「くびき」、「虫川大杉」には飲食店が無く、
この3時過ぎまで昼食を摂る事が出来ませんでした

「まつだい」は途中下車する駅の中で唯一、飲食店がある場所
ここで食べないと最悪、帰路の新幹線で昼・夜兼用になってしまいます

なので、事前に飲食店もチェック済み・・・です

READ MORE▼

2015.04.06 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

「まつだい」駅へ向かいます
150307144246a2.jpg

150307144246
「越後湯沢」駅行き普通電車が、「虫川大杉」駅(標高43m)に着きました

この電車も「ゆめぞら」の掲示がされています
が、時刻表を見ると「ゆめぞら」扱いにはなっていません

「ゆめぞら」用の車輌を使用していても、
全て「シアタートレイン」として運行している訳ではないようです

READ MORE▼

2015.04.04 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

「虫川大杉」駅で途中下車をしています
150307135715a2.jpg
150307135715
前回は豪雪で近寄れず、1年越しで間近で「大杉」を見ました

枝が四方に広がり、怪獣のデザインに利用出来そう・・・
昔、「ゴジラ対ビオランテ」という映画があったけど
そのビオランテに似ている感じです

READ MORE▼

2015.04.03 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

ほくほく線「虫川大杉」駅で途中下車をしました
150307134309a2.jpg

150307134309
雲が広がってきて青空がわずかに見えるだけ・・・
「虫川大杉」駅前です(標高43m)

深い屋根が特徴・・・駅出入口は除雪されていますが
周囲には2mほどの雪が残っています・・・標高の割には豪雪です

ここでも特急電車を撮る予定での途中下車です
ただ、上下の特急がこの駅で交換するのでホームでの撮影は不向きっぽい
周囲の散策ついでに撮る事にしていました

散策先は、「虫川の大杉」
昨年の「雪見の旅」で初めて訪れたのですが、雪が深くて辿りつけませんでした
前回は2月でしたが、今回は1ヶ月ずれた3月・・・多分、大丈夫な筈
140207105112a2.jpg

昨年2月7日に訪れた時の様子
屋根にしっかり雪が積もっています
道も積雪でツルッツル・・・傾斜のある所は要注意です

READ MORE▼

2015.04.02 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

ほくほく線に乗り鉄です
150307133017a2.jpg

150307133017
「くびき」駅13時30分発、「越後湯沢」駅行き普通電車が到着しました
「ゆめぞら」とのヘッドマークが付いています
この電車で2つ先の「虫川大杉」駅へ向かいます

特急電車の通過シーンを見る(撮る)のに途中下車した「くびき」駅・・・
結論として、撮影失敗でした

今回はビデオ撮影をと、以前使っていたデジタルビデオカメラを準備・・・
出発前々日からバッテリーの充電をしていたのですが、
暫く使用していなかったためか電源が入りませんでした
(最後に使ったのが3年以上前だったので、バッテリー自体がダメだったのかも)

ビデオカメラも旧式だし(DVテープタイプ)、8000円もするバッテリーを
新たに購入するというのはどう考えても勿体ない
ならば、と言う事で、コンパクトデジカメとタブレットの動画撮影機能を使う事に・・・。

ぶっつけ本番で臨んだ訳ですが、
越後湯沢行き「はくたか11号」が来る前にタブレットの試し撮りをして・・・
で、やってきた特急を録画
次に金沢行き「はくたか10号」をコンパクトデジカメで撮影・・・
動画モードにダイヤルを合わせて、シャッターを切ったのですが
液晶上に、何やらメッセージが出るだけ
あっという間に特急電車が通過していって、
さて、録画したのを再生しようかと思ってもデーターが残っていません

表示されたメッセージをよく見ると
動画の場合は、通常のシャッターとは別のボタンを押すのだと

まあ、タブレットの動画があるから・・・と帰宅
動画ファイルを探しても見つかりません

はっきり判りませんが、試し撮りをしたデーターを削除した際
消えてしまったみたい
試し撮りを終えた際、ストップではなくポーズ扱いになっていたのかも
試し撮りしたファイルを削除したつもりだったのに、
肝心の動画も一緒に消えてしまったようです

きちんと事前にチェックしておくべきですね

READ MORE▼

2015.03.31 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

ほくほく線に乗り鉄です
150307121340a2.jpg

150307121340
JR直江津駅に停車中の北越急行ほくほく線の電車

ほくほく線の起点は「犀潟(さいがた」駅ですが、
殆どがJR信越本線「直江津」駅まで乗り入れています

ほくほく線は北陸新幹線開業前までの関東~北陸を繋ぐ主要経路でした
・・・上越新幹線の「越後湯沢」から「金沢」への特急が13往復、運転されていました
(越後湯沢-金沢261.4kmを最速2時間33分、
表定速度102.5km/hは在来線で日本一でした)

開業後、その特急は全て廃止
自社で所有していた特急車両もJRに譲渡だとか
・・・このほくほく線の将来が心配です

READ MORE▼

2015.03.30