170624114832a2.jpg
170624114832
まだ咲き続けていますよ・・・ミニ胡蝶蘭「リトルベリーハート」

咲き始めは4月でした

READ MORE▼


2017.06.26 
170611164839a2.jpg
170611164839
大谷資料館」で購入、エッチラオッチラ持ち帰った「大谷石」の鉢

昨年夏から3種の多肉植物を植え込んでいたのですが
日当たりや風の影響もあったのでしょうか・・・
まずひとつ消え、2つだけになっていました

そして先週、またひとつ消えてしまって

READ MORE▼

2017.06.12 
170603122422a2.jpg170603122422
前回の記事から1週間が経過しました・・・「うさぎの耳」
「うさぎ」云々、嘘っぽいですが・・・実際に、その名称で販売されています

発芽数は変わらず、5粒のみです

READ MORE▼

2017.06.04 
170527125140a2.jpg170527125140
「うさぎの耳」に見えますか?

先月初旬、予想外に面倒くさい種まき方法に
ブツブツ言いながらセッティングした
うさぎの耳栽培セット

10粒蒔いた種のうち、5粒が発芽しました
水やりして、ラップをかけて・・・時々、チェック

やっと、耳っぽくなりました~

READ MORE▼

2017.05.28 
170428074238a2.jpg
170428074238
4月ラストの週末・・・1泊で近隣を散策してきました

普段、週末にベランダの草花のチェックをしていたけど、
今回はちょっと難しいので、直前の金曜日に・・・。

スズランの花が開きだしてます

READ MORE▼

2017.05.01 
170423131623a2.jpg
170423131623
4月1日はこんな大きさでした

5倍くらい大きくなったかな?
ミニ胡蝶蘭「レッドピクシー」

READ MORE▼

2017.04.25 
170409162237a2.jpg170409162237
ラップをして、セッティング完了です

この後、レンジにかけるのではなく、土の乾燥を防ぐ・・・ためだとか

順調にいけば「うさぎの耳」が育つ・・・そうです

READ MORE▼

2017.04.12 
170307183551a2.jpg
170307183551
先月16日の記事でご紹介した「ニンジン」
覚えていらっしゃるでしょうか?

会津で飲んだ日本酒・・・その竹のぐい飲みを逆さにして
グラッセを作ったニンジンの残りのヘタを水栽培

暫くすると芽が伸びてきました(先月7日の事でした)
それが約1か月経過して・・・

READ MORE▼

2017.04.04 
170307183551a2.jpg
170307183551
ニンジンのグラッセを作った際、カットした先っぽ

捨てずに、昨日アップした記事で持ち帰った
竹筒のぐい飲みを逆さにして水栽培

READ MORE▼

2017.03.16 
160716114008a2.jpg160716114008
口を開けて
おいで、おいでと誘っています

READ MORE▼

2016.07.17