170304200707a2.jpg170304200707
ちょっと前の事・・・ホワイトディ用にお返しのお菓子を買いに東京駅へ

今、東京駅の駅ナカ、駅ソト(デパートも含めて)、沢山のお店が並びます
食べるものに関しては、東京駅で全てが揃ってしまいそうなくらいですね

有名店、高級店もあり、子供向けのキャラクターショップもあり
この界隈で1日を過ごせてしまうかも~

で、お菓子と一緒に買ってきたのが、駅弁でした
先日の蔵王旅行の際、美味しかった山形の駅弁を探したのですが
無くて・・・同じ駅弁屋さん製造の物と国技館の焼き鳥を購入
(焼き鳥は・・・夜、食べる前にアルコールが廻って
寝てしまって、食べず仕舞でした。またいずれ買ってきます)

で、駅弁ネタでは無くて・・・

READ MORE▼


2017.03.29 
170202164725a2.jpg 170202164725
写真と記事内容は一切、リンクしておりません
使う機会が無くて、しまってあった物を引っ張り出してきただけです

今日、1泊2日予定で、会津方面へ出かけてきます
一応、「雪見の旅」第2弾ってつもり・・・。

会津へは、一昨年から3年連続となります

初めて会津を訪れた学生時代はJR経由でしたが、
ここ最近は、私鉄を利用しての旅になっています

郡山駅まで新幹線、そして磐越西線快速の利用だと
上野駅から会津若松駅まで約2時間46分(片道8550円)

それを、東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR線と4路線を経由・・・でも、
北千住駅から鬼怒川温泉駅まで快速電車
鬼怒川温泉駅から会津若松駅まで快速ディーゼルカー、と
乗り換えは1回で済みます
(それぞれが他社線に乗り入れしているので)

但し、所要時間は4時間41分と倍近くかかります
(フリー切符利用で喜多方駅との往復6980円)

READ MORE▼

2017.02.18 
20140207140446a2.jpg 140207140446
元・信越本線(現・しなの鉄道北しなの線)「妙高高原駅~黒姫駅」間
雪煙を上げて走行中(2014年2月)(
記事

雪で苦労されている方々には申し訳ありませんが・・・
東京生まれの東京育ちの私にとって、雪に憧れがあります

若い頃は、何度かスキーに出かけた事もありますが
今は、一面の雪を眺めたい、雪の上を歩きたいとの思いが強く
ここ数年、「雪見の旅」と称して出かけました

毎年、出かけるようになったきっかけとなったのが、
2012年11月に出かけた「奥飛騨・上高地」旅行だったと思います
(当時はこのブログではなく、別サイト(消滅)とHPでアップ)

READ MORE▼

2017.02.04 
170130234352a2.jpg
170130234352
帰宅するとパソコンデスクの上に1通の封書が・・・

上から手で押さえてみます

薄い・・・またダメだった

READ MORE▼

2017.02.02 
170128102152a2.jpg
170128102152
1月に咲いちゃったネモフィラ

昨年7月に応募して、落選
次はいつかな?と・・・偶然、
募集を見つけて早速、応募

超低速スノータートルin雪国
新潟県の上越国境・六日町駅から日本海に面する犀潟(さいがた)駅を結ぶ
「北越急行 ほくほく線」

以前は、上越新幹線と特急列車の接続により
首都圏と北陸を結ぶ最短路線として有名でしたが、
北陸新幹線の金沢開通と共に、特急が全廃となってしまいました

そのほくほく線が企画したのが「超低速スノータートル」
国内在来線での最高速度160km/hの列車が走った高速路線を
超低速で走行する列車です

READ MORE▼

2017.01.29 
161001170555a2.jpg161001170555
夜のおつまみに、カレーが食べたくなって
帰りがけに買い物

チキン、ポーク、ビーフ・・・・今回は、チキンにしました


READ MORE▼

2016.10.06 
160418071558a2.jpg 160418071558
このブログを始めて、まもなく4年目になります

ブログ自体は、かれこれ10数年前に始めて、
タイトル、内容の変更と共に閉鎖、新規オープンを何度か繰り返してきました
(その前は掲示板やホームページでした・・・。)

このブログでは、散策、旅行、草花を中心に・・・
時折、個人的な記事をアップしたりしていましたが
ふと、気がつきました

「自己紹介」をしていない

ホーム画面横には、ぴよの写真と共に
アルコール好き、ひとり旅好き、等々、簡単に記していますが
ほぼ、不審人物状態

なので、あらためて自己紹介を・・・
勿論、全てをさらけ出す勇気はありませんので、あしからず

READ MORE▼

2016.04.23 
160320102836b2.jpg
160320102836
これは、自宅ベランダのネモフィラです

自分の中では恒例行事?となった「雪見の旅」
今シーズンは、1月に飛騨、2月に会津を訪れました

飛騨は、お目当ての展望台からの景色は降雪が激しくてイマイチ
会津は、例年になく少雪・・・と、どちらも若干、消化不良気味

で、3月(昨年は、3月に新潟・長野を巡りました)にもと思っていたのですが、
もう殆ど「雪見」が難しい状況になってしまいました


READ MORE▼

2016.04.16 
160211130746a2.jpg
160211130746
着火マンとシャワーキャップ

今月20日に予定している「雪見の旅・会津」の際
バッグに詰める荷物です

シャワーキャップは、今、継続している「飛騨編」の中でも取り上げましたが
カメラの降雪対策です

飛騨では、持ち歩く際、タオルで包んでいましたが
タオル自体が湿ってしまうと、使えず・・・

その点、シャワーキャップだと防水性があるし
薄いので、被せたままカメラの操作も可能です

実際の使い勝手はまだ???ですが、今回、試してみる事にしました

READ MORE▼

2016.02.12 
160114184957a2.jpg
16.01.14.18:49.57.
旅行10日前・・・旅行会社からチケット類が配送されてきました

行程は、1月23日から1泊2日、
冬の白川郷ライトアップ見学セットプラン シングル2日間

飛騨高山までは往復新幹線+特急
現地ではバス移動・・・、
宿泊は、飛騨高山のホテルです

READ MORE▼

2016.01.18