170202164725a2.jpg 170202164725
写真と記事内容は一切、リンクしておりません
使う機会が無くて、しまってあった物を引っ張り出してきただけです

今日、1泊2日予定で、会津方面へ出かけてきます
一応、「雪見の旅」第2弾ってつもり・・・。

会津へは、一昨年から3年連続となります

初めて会津を訪れた学生時代はJR経由でしたが、
ここ最近は、私鉄を利用しての旅になっています

郡山駅まで新幹線、そして磐越西線快速の利用だと
上野駅から会津若松駅まで約2時間46分(片道8550円)

それを、東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR線と4路線を経由・・・でも、
北千住駅から鬼怒川温泉駅まで快速電車
鬼怒川温泉駅から会津若松駅まで快速ディーゼルカー、と
乗り換えは1回で済みます
(それぞれが他社線に乗り入れしているので)

但し、所要時間は4時間41分と倍近くかかります
(フリー切符利用で喜多方駅との往復6980円)

READ MORE▼

2017.02.18 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204160643a2.jpg
170204160643
山形鉄道「宮内」駅から、ロープウェイ「蔵王山麓」駅までは
道のりで約37km、1時間の行程(との事)

国道13号で山形市に入って間もなく、右折し「蔵王ライン」に入ります
少しずつ、坂を上がって行くと、周囲の山々とは異なった山の姿が広がってきます

まだ低い位置なので、樹氷ではなく、霧氷?それとも普通に雪が積もった森?
でも、その景色がかなり高い所まで望めます

地元のバスガイドさんですが・・・
「すごい景色、綺麗に見えてますね~」と感嘆の声
ここまで見通せるのは珍しいそうです

READ MORE▼

2017.02.17 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204151832a2.jpg

170204151832
今泉駅から14分間の鉄道旅が終了
山形鉄道「フラワー長井線」宮内駅に着きました

この駅の2014年の1日平均乗車人員261人
1日12往復の運行だと1列車当たり11人が乗り降りする計算なので
団体84名の利用はかなり多め

降車に手間取って、多分、遅れての発車でしょう

READ MORE▼

2017.02.16 
170212121934a2.jpg170212121934
平日だと、陽当たりのベランダを見る事が難しくて
知らずにすごしていました

休日の昼下がり・・・ふと見た
陽射しを受けるネモフィラの花がとても綺麗でした

READ MORE▼

2017.02.15 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204145921a2.jpg

17020414591
「荒砥(あらと)」駅の方からディーゼルカーがやってきました

山形県長井市にある「今泉」駅
JR米坂線と山形鉄道「フラワー長井線」の共同使用駅です

READ MORE▼

2017.02.14 
170211154615a2.jpg
170211154615
以前、買ったフォトムック・・・「ハムケツ
(行きつけの飲み屋さんに持っていったら、
なぜか常連さんたちからバカにされましたが・・・)

Webで紹介されてて、つい買ってしまいました

結構、可愛い動物系に弱いんです

READ MORE▼

2017.02.13 
170211110102a2.jpg170211110102
少しずつ花が増えてきた「ネモフィラ・インシグニスブルー」

現在、2輪の花とひとつの蕾です

READ MORE▼

2017.02.12 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204125010a2.jpg
170204125010
米沢市にある「上杉神社」を見学して、再びバスに乗車します

バス駐車場には地元・山形以外、茨城のバスも停車中
やはり、樹氷見物が目的かな?

READ MORE▼

2017.02.11 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204122248a2.jpg
170204122248
山形県米沢市、「上杉神社」に着きました

プランでは、同じ市内の「小野川温泉かまくら村」の見学でしたが
2日前の降雨でかまくらが崩れてしまった、とか

予定変更して、「上杉神社」の訪問となりました

降雨の後、降雪もあったのでしょうか・・・
たっぷりで綺麗な表面の雪原が広がっています

READ MORE▼

2017.02.10 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204104745a2.jpg
170204104745
「福島」駅に到着しました

上り線を通過列車が・・・一瞬で走り去っていきます
盛岡駅から宇都宮駅の間は最高速度320km/hなので、300km/h越え?

コンパクトデジカメのオート撮影だと、シャッターを切るのは
勘でしかないのですが・・・結構、綺麗に撮れてました

READ MORE▼

2017.02.09