サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
半日避暑」のトップ記事はこちら
地上に上がります
150808101411a2.jpg

150808101411
9時から約1時間10分ちょっと・・・気温11度の避暑地の滞在
さすがに半袖だと鳥肌が立つ感じです

一巡りしたけど、また猛暑の中に戻りたくない思いも少し・・・
ちょっぴり後ろ髪をひかれながら地上への階段を上がります

途中に、マンホールでの作業現場で見かける巨大なホース
工事現場では空気を送って、中の作業員を守るためですが
ここのは、地下空間の冷気を1階へ送るための物です

150808102658a2.jpg
150808102658
左の大き目の受け皿と右端の鉢をお土産に購入しました

ここは資料館入口の建物に隣接した「大谷ミュージアム」
大谷石を利用した建築物の紹介や展示、
お土産品の販売、喫茶室のある施設です

地下からの階段の写真から、この写真まで10分少々の空白・・・
屋外に出た瞬間、デジイチ、コンデジのレンズが一瞬で真っ白に曇ってしまいました
気温差20度の影響大です
復活するまでに10分・・・

150808102740a2.jpg

150808102740
クリンとした目が可愛いですね
大谷石で作ったテーブルに河童?
って、頭髪を見たら「大仏さま」?

150808102932a2.jpg

150808102932
「ようこそ」の旗を持つトトロ
髭も生えています
柔らかい大谷石だから、滑らかな加工がし易いのでしょうね

150808103112a2.jpg

150808103112
「資料館」を出て帰路につきます

ゲートまでの途中・・・岩壁に2つの穴
上部は空気&光の採取口?
下は車両の出入り口のようです

開口部から冷気が流れて来るのが判ります

150808103149a2.jpg

150808103149
放置展示されているトラック

切り出された大谷石の運搬に使われていたそうです
ボンネットタイプが懐かしいですね

150808103754a2.jpg

150808103754
ゲート前の巨大な大谷石の岩壁

窪みに出来た日陰にバイクが駐車中
陽射しがずっと当たっていたら、熱いですものね

150808103912a2.jpg

150808103912
前回にも撮りましたが・・・
前掛けが更に悲惨な感じに

新しくしてあげてください

150808104013a2.jpg

150808104013
入場時には1台もいなかったのですが・・・20台くらいかな

資料館は左手の繁みの奥300m位の位置になります

訪問日:2015年8月8日
つづく(全13回)
関連記事

2015.09.02 


Secret