サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
瓢箪から旅」のトップ記事はこちら
梓川右岸を歩きます
150726105526a2.jpg

150726105526
10時55分、「大正池」から「河童橋」へ向かいます

大正池から田代橋までは往路と同じ散策路
田代橋からは梓川の右岸に移りました

バスの発車は12時丁度・・・その10分前にバスターミナル(BT)に
行かないとなりませんが、このペースなら大丈夫でしょう

真正面・・・「前穂高岳」(3090m)の右隣の「明神岳」(2931m)
ここから見ると、どっしりと構えた堂々とした山容ですね
150726105740a2.jpg
150726105740
10時57分、「穂高連峰」や「焼岳」にばかり目を奪われてしまいがちの
梓川左岸側の山並み
左側が「六百山」(2470m)、右側が「霞沢岳」(2646m)
稜線には細かい峰々が連なり、斜面には多くの沢が刻まれています・・・
山慣れた人しか足を踏み入れてはいけない雰囲気が漂っています

写真をして拡大して頂くと・・・ほぼ真ん中の稜線に
小さな棘状の出っ張りが2~3本見えますが、「三本槍」と呼ばれる所だそうです

150726105758a2.jpg

150726105758
地図を見ると「六百山」には登山路がありません

藪(やぶ)こぎ、ガレ場登り、ハイマツこぎをしても
山頂近くに至る・・・だけなのだそうです
私等、一般人は見るだけにしておきましょう

150726105842a2.jpg

150726105842
10時58分、「明神岳」の迫力ある断崖が見えます

右側は「2263m南壁」と言われ、超難所なのだそうです
私には、ほぼ垂直に見えますが、クライマーの方には
意欲を湧かせる場所なのでしょうね・・・

150726105933a2.jpg

150726105933
10時59分、ズームで撮ると「上高地温泉ホテル」と「焼岳」が
隣接しているみたいに見えちゃいますね
実際は約4kmの距離があります

上高地温泉ホテル」は源泉かけ流しの温泉
55室180人収容のホテルで、1泊2食付きで、2万円台前後
外来入浴も可(800円)・・・だそうです

150726110233a2.jpg

150726110233
11時2分、正面は「六百山」です

梓川は、この先で左カーブをして「河童橋」に至ります
川沿いに広がるカラマツ林・・・晩秋には橙色に染まります
2012年11月のシーン
・・・紅葉したカラマツ林が印象的でした

150726111314a2.jpg

150726111314
11時13分、綺麗な梓川・・・手前側が深く早い流れ

陽射しがかなり暑く感じます
上高地と言えども、ずっと陽に当たっていると汗が流れます

150726111433a2.jpg

150726111433
11時14分、「焼岳」
今回の上高地行では、結局、噴煙を見る事はありませんでした

2012年にも同じようなポイントから撮っていました

150726112823a2.jpg

150726112823
11時28分、「河童橋」に到着します
橋の上、河原それにたもとの土産物屋、飲食店には大勢の観光客が・・・。

バスの発車まで30分余り・・・丁度良い時間です
預けていたバッグを引取に「五千尺ロッジ」に立ち寄ります

150726113333a2.jpg
150726113333
11時33分、大荷物を手に「河童橋」を渡ります

穂高連峰は、小さな雲が2つだけの快晴です
次回は・・・出来たら、また晩秋に訪れたいです


訪問日:2015年7月25~26日
つづく
関連記事

2015.09.04 


Secret