サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
半日避暑」のトップ記事はこちら
お昼です
150808115141a2.jpg

150808115141
11時51分、宇都宮駅西口前

宇都宮のアメダス、11時50分は31.1度

丁度、お昼前、あとは電車に乗るだけ・・・となれば

150808115644a2.jpg
150808115644
生ビールに・・・

150808120850a2.jpg
150808120850
餃子・・・
宇都宮餃子館 中央店」の「餃子セット」(1000円)
焼き・蒸し、揚げ・水餃子とライス、お新香、杏仁豆腐

近くに行列が出来ているお店もありましたが・・・
個人的に並んで待つのは苦手
さっさと食べちゃいたいので、行き慣れたお店にしちゃいます

150808122653a2.jpg

150808122653
駅に戻って、発車時刻を調べると・・・
12時36分始発の湘南新宿ライン、横須賀線直通の快速「逗子」行き

構内でお土産の餃子を急いで購入・・・

150808122928a2.jpg

150808122928
最近、グリーン車の乗車癖が・・・

150808123331a2.jpg

150808123331
天井の緑ランプは着席済み

始発駅で4割方、埋まりそう

150808123843a2.jpg

150808123843
12時36分、「宇都宮」駅を発車

上空には積乱雲・・・かな?
栃木県の雷は半端なく怖いのです
夏場はなるべく早く、退散するようにしています

それと落雷の数も多い・・・多分、日本一
それにちなんで、こんなお菓子もあるそうです
スーパー雷都物語」、「雷さま水餃子

150808135440a2.jpg

150808135440
ビールと心地良い冷房のお陰もあって、時々ウトウト

「荒川鉄橋」・・・埼玉県から都内に入ります

150808140937a2.jpg

150808140937

14時8分、「池袋」駅に到着しました

また暑い所に戻ってきてしまいましたが
冷やっとした11度の世界に触れて、少し元気がでてきました

訪問日:2015年8月8日
終わり(全13回)

昨日のニュースで、この散策で訪れた大谷景観公園を流れる
姿川」が大雨により危険水位まで上昇したとの事

訪問時は、川というより、街の中を流れる水路といった風の
浅く揺るやかな流れでしたが・・・
また、宇都宮駅近くで、バスが渡った「田川」もあふれそうな濁流となり・・・
前回、大谷を訪れた際に降りた「鹿沼」の街も大きな被害を受けたとか
(記事内の写真・・・「黒川」も危険水位になったそうです)

近々に訪れてて、見覚えがある所での被害は心が痛みます
これ以上の被害や災害が起きませんように・・・

関連記事

2015.09.11 


Secret