サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
30分のショー」のトップ記事はこちら
ライトアップが始まりました
150822181227a2.jpg

150822181227
18時12分、昼間よりも観光客が増えています

茨城県ひたちなか市、「ひたち海浜公園」の「みはらしの丘」です
18時から「ライトアップ」が開始されています
散策路脇のライトに青っぽい灯りが見えますが、まだ目立ちませんね

この時刻では、まだ日の入りとはなっていません
近くの水戸市のこの日の「日の入り時刻」は18時21分

ライトアップ開始は18時30分でも良いのでは?と思ってしまいます

150822183007a2.jpg
150822183007
18時30分、日の入り時刻は過ぎましたが、まだ明るいですね

でも、灯りがはっきり判るようになってきました
上空へ向けたサーチライトの光陰も見えてきました

「ライトアップ」は音楽を流しながら、光の点滅で色々表現させています
動画なら、変化を記録出来ますが、写真では点滅を表現できません
コンデジを、動画撮影に変更しようかどうか、迷います・・・

150822183328a2.jpg

150822183328
18時33分、コキアを照らす光が判るようになってきました

観光客も増えています
私が撮っている「第1頂上」の道は、カメラを持った人で溢れています

150822183410a2.jpg

150822183410
18時34分、「第2頂上」へ向かって多くの人が上って行きます

散策路脇のライトがコキアを照らしているのが判ります

150822183553a2.jpg

150822183553
デジイチの方は、シャッター速度や露出を変更しながら
良い映り具合のポイントを探しながらの撮影

ちょっと暗いですね

150822183635a2.jpg

150822183635
こちらは、コンデジで・・・
コンデジは手持ちで撮っているので、ブレそう
更に暗くなるとシャッター速度が遅くなるので不利ですね

150822183902a2.jpg

150822183902
18時39分、すっかり陽が落ちましたね
コキアを照らす様々な色がはっきり判ります

150822184017a2.jpg

150822184017
18時40分、コキアの1年を表現するプログラムです

丁度、今の時期の緑色のコキアを表しているようです

150822184247a2.jpg

150822184247

18時42分、ライトは赤色に変わり、紅葉したコキアを表しています

これはデジイチで撮ったのですが、カメラ背面のモニター上では
もっと明るい画が再生されていました。
なので、この設定でOKを思い、この後、ずっとこの設定で撮り続けて・・・
デジイチで撮った写真の大部分がこの暗さになってしまいました

滞在出来るのは、あと18分ほど・・・
限られた時間内に撮らないと、
再確認する余裕がなかったのも一因かも

訪問日:2015年8月22日
つづく(全11回)
関連記事

2015.09.18 


Secret