サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
瓢箪から旅」のトップ記事はこちら
「松本」を立ちます
150726145531a2.jpg

150726145531
「スーパーあずさ22」号は14時49分、「松本」駅(標高586m)を発車

北アルプスから木曽の山並みが見渡せる松本盆地を快走します

前日、松本に着いたのが9時43分・・・長野県に降り立って約29時間の滞在
上高地は12時に到着して、12時に発車・・・丁度、24時間の滞在でした

短い時間の滞在で、名残惜しいですね・・・

2014年5月「E7形とにわか旅:城山公園
2012年7月「信州小旅行:松本

リンクはこれまでの散策の記録です

150726145809a2.jpg
150726145809
「松本」駅を出て8分、最初の停車駅「塩尻」(標高715.8m)に到着です
この間、130mほど、登ってきています
・・・1分停車の筈なのに、なかなか出発しません

接続する、名古屋からの「ワイドビューしなの13」号が遅れているので、到着待ち
・・・だそうです

その「しなの」、6分遅れで、離れたホームに到着しました

150726145901a2.jpg

150726145901
「ワイドビューしなの」も「スーパーあずさ」と同じく、振り子式タイプ・・・
最高速度は130km/h、カーブを最大、本則+35km/hで駆け抜けます
(一般の電車の制限速度が70km/hのカーブを、105km/hで通過出来る)

実際に乗車していると、急坂、急カーブ、狭いトンネルの連続を
ブンブン飛ばしてなかなか楽しい鉄道旅です

ただ、「しなの」も「あずさ」も路線が山間地で局地的な大雨や雪等の悪天候や
部分的に単線区間が有り、更に今回のような接続待ちがあって、遅れの発生が多いのがネックですね

150726150044a2.jpg

150726150044
発車待ちの車内・・・
早い時間帯の割には、席が埋まっています

この日、臨時を含めて、13~14時台に5本の「スーパーあずさ」
「あずさ」が運転されているのに・・・やはり夏休みシーズンだからなのでしょうか

150726150104a2.jpg

150726150104
「塩尻」駅を3分遅れで発車

ホームを出てすぐに、まずひとつめの分岐・・・名古屋へ向かう中央西線です
名古屋までは「ワイドビューしなの」号で1時間58分

こちらの「スーパーあずさ」が新宿まで2時間26分かかるので
時間的には、東京都内の方が遠いです

2012年7月「信州小旅行:馬篭の旅

150726150149a2.jpg

150726150149
更に走ると、2つめの分岐・・・「辰野」駅経由の中央本線(支線)です

塩尻-岡谷を直線で結ぶ「塩嶺トンネル」が出来るまでは、本線だった線路です
昔は新宿からの特急、急行全てがこの辰野経由の線路を走ってきました

それまで岡谷-塩尻は28kmの線路長でしたが、「塩嶺トンネル」経由の
新線が出来て、12kmに短縮・・・16kmも短くなったそうです

今は、1日に11往復のローカル線、「辰野」駅からは「飯田線」で
愛知県の豊橋まで抜ける事が出来ます(但し、普通電車で6時間以上の乗車)

150726150706a2.jpg

150726150706
長さ5994mの「塩嶺トンネル」を抜けると「岡谷」の街です

上部を通るのは「長野自動車道」・・・街を見下ろす山の上に
中央道と長野道のジャンクションがあります

正面左手には「八ヶ岳」の山並みが見えています

2014年5月「E7形とにわか旅:岡谷へ

150726150937a2.jpg

150726150937
「岡谷」駅(標高766.2m)を発車し、単線の高架線を走ります・・・
ここから「上諏訪」駅の先まで単線区間、中央線のネックになっています

急峻な山間部でも無く、湖沿いの平坦な場所・・・但し、建物がやや混んでいます
噂では、複線化すると停車せずに通過されてしまうという危惧から
用地を提供しないとも言われたりしています

ならば、中央自動車道のコースのように諏訪湖南岸に
移設しちゃうって手も有り得る気がしますが・・・
「塩嶺トンネル」のように道のりも短縮できますしね

右端に諏訪湖が僅かに見えます
中央線は諏訪湖の北岸を走りますが、建物が多く、
諏訪湖を見通せる箇所が殆どありません

正面には「八ヶ岳」(2899m)が近づいてきました

150726153201a2.jpg

150726153201
「茅野」駅(標高790.3m)を出て、信州と甲州の山境へ向かいます
車窓右側には、南アルプスの山塊が広がります

通過する「富士見駅」は標高955.2mで中央線で最も標高が高く、
JRの在来線特急が停車する駅で日本一高い駅・・・なのだそうです
「松本」駅から、約400m近く登ってきた事になります

shiojiri2015.jpg
塩尻駅付近・・・新宿へ向かう路線は中央本線、名古屋へ向かう路線も中央本線
豊橋方面への路線も中央本線
塩尻から松本へ向かうのは篠ノ井線
(松本駅を通るのは篠ノ井線です)

訪問日:2015年7月25~26日
つづく(全27回)
関連記事

2015.09.16 


Secret