サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
30分のショー」のトップ記事はこちら
東京へ帰ります
150822200256a2.jpg

150822200256
茨城県、JR常磐線「勝田」駅東口の2階コンコースから・・・。
まっすぐ行くと、「ひたち海浜公園」があります

この日、「第21回ひたちなか祭り」が開催されていて、
このメインストリートに露店が並びます

ひたち海浜公園のゲート前には居なかった
客待ちのタクシーが、駅前には並んでいます

150822200739a2.jpg
150822200739
海浜公園前でも見えていた花火・・・
バスの車内からも見え、運転手さんが案内放送をしていました

駅コンコースに上がれば、よく見えるかもと思っていたのですが
音は聞こえるのですが、駅前の建物でダメ

2階コンコースから降りて、駅前広場を南へ歩いてみると
建物の隙間から微妙に見えます

打ち上げ場所・・・河原があるのかな?と思ったら
陸上自衛隊勝田駐屯地なのだとか
この夜は、駐屯地を開放したのでしょうか・・・

後日の報道によると、花火大会の来場者は8万人だそうです。
勝田市の総人口が15万6千人なので、半分以上が集まった形ですね

150822201349a2.jpg

150822201349
帰りの電車は、特急「ひたち28」号
・・・降車する上野駅まで、1時間16分

コキアライトアップもまだ実施中、花火大会も開催中だからでしょうね
駅ホームは閑散としています

150822201903a2.jpg

150822201903
20時19分、時刻通りに到着しました・・・「ひたち28号」

普段の状況は判りませんが、乗車するのは数人だけです

150822202030a2.jpg

150822202030
荷物棚下のLEDランプは空席を示す赤色が多いです

黄色いランプは、まもなく乗車・・・次の水戸駅から乗車するようです

ここ1年の間に、植物を求めて茨城県を訪れる事が急増
「ひたち海浜公園」の影響が大きいですね

150822203841a2.jpg

150822203841
毎度お馴染みの「ハイボール」を2缶

勝田駅では駅弁の販売はなく、ホームのコンビニでおつまみを購入

150822213757a2.jpg
150822213757
夜10時過ぎ・・・定刻に「上野」駅に到着しました

150822213845a2.jpg

150822213845

以前は「上野」駅止まりでしたが、上野東京ラインが開通後、
常磐線特急は全て、東京駅を経由し、品川駅まで至ります

さあ、山手線に乗り換えます

訪問日:2015年8月22日
おわり(全11回)
関連記事

2015.10.01 


Secret