サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁1。」のトップ記事はこちら
「高麗(こま)」駅に着きました

150919080107a2.jpg

150919080107

朝8時1分、西武池袋線「高麗」駅前です
空はすっきり快晴となりました

駅舎の軒下に「高麗の里 曼珠沙華」の横断幕が掲げられています
この19日から、9月一杯、特急レッドアロー4往復がこの「高麗」駅に臨時停車
更に土曜、休日には、臨時の特急レッドアロー3本が運転・・・
30万人の訪問客に対応するそうです
今年最初の臨時特急は、この後48分後・・・8時49分に到着します

大勢のお客さんが到着する前に見に行かないと
150919080225a2.jpg
150919080225
駅からの地図はプリントアウトしてきましたが
必要ありませんでした

乗車してきた「快速急行」からの降車客は約50人ほど
殆どが同じ方向へ歩いていきます
私はついていくだけ~

これが別の目的地でしたら、エライ事ですが

150919080553a2.jpg

150919080553
国道299号を渡って、狭い路地を歩きます

沿道では、飲食物、お土産物を販売する露店の準備中・・・
確かに駅前を含め、食事を出来る店舗はあまり見当たりませんでした
見物客には助かるのでしょうね

150919080630a2.jpg

150919080630
曼珠沙華の花と共に碑があります

これまで、曼珠沙華=彼岸花を見た事がない訳ではありませんが、数本単位
このように、まとまって咲いた姿は、もしかしたら初めてかも

150919080724a2.jpg

150919080724
曼珠沙華の咲く「巾着田」は、高麗川が大きく蛇行した場所です
丁度、巾着のように、逆Ω型に曲がった地域・・・
川の氾濫も多かったのかもしれません

150919080647a2.jpg

150919080647
「高麗」駅から「巾着田」まで徒歩15分・・・だそうです

歩き出して、まだ5分ほどですが、曼珠沙華の花が並びます

150919080759a2.jpg

150919080759
鮮やかな紅色・・・次第に気持ちもワクワク

150919080951a2.jpg

150919080951
所々、ポイントとなる地点に標識が立っています

150919081044a2.jpg

150919081044
橋を渡ります・・・高麗川でしょうか

先に堰がある為か、流れが止まったように静かです

150919081302a2.jpg

150919081302
逆Ω型の内側に入りました

先に見える橋は先ほど渡ってきた橋・・・「鹿台橋」?

堰の傍らでは望遠レンズを構えたカメラマンが2人
曼珠沙華ではなく、川を訪れる野鳥の撮影のようです

150919081607a2.jpg

150919081607

川沿いに、曼珠沙華の花が咲いています

訪問日:2015年9月19日
つづく

関連記事

2015.09.22 


Secret