サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁1。」のトップ記事はこちら
「巾着田」を出発します
150919091444a2.jpg

150919091444
埼玉県日高市を流れる高麗川
そこにかかる「あいおい橋」から「巾着田」を望みます

奥手が上流、手前に向けて左カーブをしています
右側の巾着田には曼珠沙華が咲いています

ここから向かうJR「高麗川」駅までは約3kmの道のりになります
10時17分発の八高線に乗る予定・・・

150919092635a2.jpg
150919092635
「あいおい橋」のたもとにある「民族資料館」の横を通り
自動車道に出ました
市役所の出張所の前では巾着田の案内所を準備している様子
臨時駐車場の案内板も掲示されています

150919093646a2.jpg

150919093646
立派な歩道が整備されていますが
誰も歩いていませんね

地元の方は皆さん、車利用なのでしょうね

150919093735a2.jpg

150919093735
道沿いの民家の壁に、ガムテープでペタッ

訪問当日が「曼珠沙華まつり」の初日でした

150919094849a2.jpg

150919094849
「巾着田」を出て35分
市街地っぽくなってきました

歩道の向こうから二人連れの姿が・・・
地図を持ちながら、なので、巾着田へ向かうようです

この道沿いで、時々、歩く人たちを見かけますが、
殆どが巾着田目当てのようです

150919095448a2.jpg

150919095448
交差点を左折して、次を右折・・・
この先に「高麗川」駅にがある筈ですが・・・

この日、近くの鳩山町のアメダス
朝9時50分すぎに26度を越えています
真夏に比べればどうってことありませんが、ここ最近
低温の日が続いていたので、久しぶりの暑さにバテ気味

150919095813a2.jpg

150919095813
先の方にむき出しの鉄骨?
工事現場のような・・・あの辺りが駅でしょうか

150919095936a2.jpg

150919095936
工事現場かと思ったら、駅前広場のオブジェでした

その先に赤い屋根の駅舎
オブジェの方がデカい

150919100020a2.jpg

150919100020
曼珠沙華の花をイメージしたのかな?って
思ったのですが
「日韓交流の塔」なのだそうです

150919100045a2.jpg

150919100045
10時、JR川越線と八高線が通る「高麗川」駅に着きました

駅舎横に出ているテントでは、巾着田までの地図が配られています
ウォークラリーも実施しているようです
バス利用客も居ますが、歩いていく人も結構、多いですね

駅舎に入ると、改札口前に川越線の電車が停車中
でも、ディーゼル音も聞こえています

150919100620a2.jpg

150919100620
改札口を入り、地下道から隣のホームへ上がると
すでに八高線のディーゼルカーが停車しています

ドアが開いていて、お客さんも乗車中
発車時刻より10分以上前なのに・・・

座席も8割ほど埋まっている様子
着席は諦めて、ホームで喉を潤します

150919100643a2.jpg

150919100643

都内から高麗駅まではICカードを使用しましたが
ここから目的地の横川駅への運賃はICカードの方が僅かに高くなります
(切符:1940円、ICカード:1944円)

自販機では1940円未満まで発売
1940円以上なので、出札口で購入します

高麗川から高崎まで1時間27分
koma.jpg
訪問日:2015年9月19日
つづく

関連記事

2015.10.03 


Secret