サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁2。」のトップ記事はこちら
小淵沢駅です
150926134306a2.jpg

150926134306
JR中央本線「小淵沢」駅(標高881m)です
開業は、1904年・・・明治37年12月だそうで、歴史がありますね

現在、写真左側に新駅舎の新設工事中
ホームとの連絡橋も工事中で、その連絡橋付近にあったホームの
そば屋さんと売店が今年3月に閉店
駅弁をホームで購入する事も出来なくなってしまいました

現在、そばは駅舎の中の改札外、駅弁は右側のベージュの
建物(デュオレール)で購入する形(駅舎内で繋がっています)

ただ、乗車中の列車の停車時間内での購入は
長時間停車する列車(一部の普通列車)以外は難しい状況
小淵沢駅限定の駅弁は、途中下車して購入するしかありません

それでも、今回、あえてここの駅へ向かったのは、リンクさせて頂いている
YUKAさんのブログ「私のおぼえがき帖」の記事がきっかけ

発売再開を知って、居ても立ってもいられなくなりました

150926134945a2.jpg
150926134945
駅舎の中に有る、お蕎麦屋さん「丸政」
・・・駅弁と同じメーカーさんが営業

都内の立ち蕎麦屋さんと比べて、玉子ときつね
天たま(たぬき)は高め?
カレーは同じくらい、天ぷらは安め、でしょうか

150926134423a2.jpg

150926134423
「デュオレール」・・・やはり「丸政」さんの営業
駅弁の他、土産物や飲み物も販売

右の窓部分はカウンタータイプのイートインになっていて、
店内での飲食も可能ですが、1人で駅弁を食べてたら目立ちそう

150926134820a2.jpg

150926134820
店内の駅弁売り場

お目当ての「高原野菜とカツの弁当」もあります
(売り切れだったら、訪れた意味が無かった所でした

この後、工場見学に行くので、帰りがけに駅弁を買いたいのですが・・・
売り切れたら困るし・・・

店員さんに取り置きを頼んだらOKでした
お代も、再来店時で良いとか・・・。

当初はお昼ご飯の予定で考えて居たのですが
その時間が無く、持ち帰って、夕ご飯?として自宅で頂く事にしました

で、先に駅弁の紹介をさせて頂きます

150926204111a2.jpg

150926204111
「高原野菜とカツの弁当」(1000円)

パッケージは昔と変わらない・・・と思ったのですが
蓋の部分、昔は、中が見える窓は無かったような・・・。
でも細い紐で結わえるタイプは昔のまま・・・最近は少なくなりましたよね

登場は、1970年・・・昭和45年です。で、丁度45年目?
学生時代、中央線を使って、松本からの帰り道には
必ずこの駅弁を購入・・・当時は、松本駅等でも売っていたと思います
(新宿駅構内でも販売していた時があって、旅行でもないのに
わざわざ買いに行った事もありましたね)

乗車駅で買う暇が無くても、利用していたのは、急行「アルプス」号
窓が開くので、途中駅の駅弁売りのおじさんから購入できました

現在、駅売りは、小淵沢駅のみ、それも改札の外なので(ホーム工事中で)
殆ど、電車の停車中に購入は出来ません
(電話予約が出来るそうですが、ひとつでは申し訳なくて・・・小心者です)

先日の上高地からの帰路時、検討したのですが
停車する特急も小淵沢駅には30秒停車・・・とても間に合いません

なので、今回のように、小淵沢での散策プランを考えました

150926204425a2.jpg

150926204425
全国には、他にもあるのかもしれませんが・・・
生野菜がたっぷりはいった駅弁って、とても珍しい
それも、キャベツの千切りはあっても、レタスが入っているのもオシャレ
(と、当時は感心しました)

150926204525a2.jpg

150926204525
昔は、キューピーマヨネーズだった印象ですが
現在はドレッシング

紙ナプキンには会社名の他、お弁当の名称入り
・・・この駅弁専用のナプキンを作ったって、スゴくありませんか?

「味覚塩」の記憶はあまり無かったです
開けてみると、粗塩がたっぷり
ドレッシングと粗塩両方ともかけたのですが、
もしかしたら、塩だけ、ドレッシングだけ・・・お好みの方だけをかけるのかも
(エラく塩辛くなってしまいました

150926204431a2.jpg
150926204431
生野菜は、レタス、キュウリ、プチトマト、コーン、カリフラワー、セロリ、リンゴ
(セロリは苦手~
それと、茎さつま(奥の方)、ゼンマイ?(手前)、シメジ、山ごぼう、ケチャップ風味のスパゲティ

150926204437a2.jpg

150926204437
カツはチキンカツです
カットりんごは、地元、信州りんご、でしょうか?

150926205134a2.jpg

150926205134
ソース、マスタード、ドレッシング、味覚塩をかけて・・・
ソースはさらっとしたタイプ
調味料類は、見た目よりたっぷりです

生野菜と一緒なので、カツは常温です
駅弁なので、冷めても美味しい・・・がとても難しいのだとか

でも、このカツは冷めてても、さくっとした食感だし
変な脂を感じる事もありません
野菜が目立ってしまいますが、このチキンカツも
駅弁のお総菜としては秀逸だと思います

さすが、長い歴史があった上、復活した駅弁です

昨今は、新宿駅のデパートで行われる「駅弁大会」にも登場していた筈
(前回?前々回?は、時間帯が合わず、購入できませんでした)
来年の大会に出てたら、是非、買いたいですね

150926204123a2.jpg

150926204123
で、もうひとつ持ち帰ったのが
「信州牛と松茸ごはん」(1300円)・・・カミさん用です

ホントは予定してなかった駅弁・・・
出かける前、サイトを見ながら、希望を聞いたら「信州産和牛と山菜ごはん」(1200円)だったのですが
売り切れだったのか、商品が無くて・・・目に付いたコチラに変更
「山菜」が「松茸」に変わりましたが、100円アップしただけ
(信州和牛が、信州にも変わっていますが

150926205933a2.jpg

150926205933
ご飯の上に牛肉を載せた部分と錦糸玉子を載せた部分が半々
・・・ボリュームがある感じですね

150926205940a2.jpg

150926205940
で、松茸のスライス
最近、松茸と言えば、「松茸のお吸い物」だけ~

肝心のお味ですが・・・
私が、アルコールを飲みながら「高原野菜とカツの弁当」を食べている間に
カミさん、完食

一口も味見できないまま・・・
でも、完食したって事は美味しかったのでしょうね

150926134347a2.jpg

150926134347
昼間の「小淵沢」駅に戻ります

駅舎の横にあるバス停
サントリー工場への送迎バスの専用停留所です

乗車するのは14時5分発・・・あと20分ほど


訪問日:2015年9月26日
つづく

関連記事

2015.10.13 


Secret