151003154535a2.jpg
15.10.03.15:45.35.
時々、食べたくなる「蒸し餃子」

出かける予定もないし、腰も痛いし・・・って事で作る事に

いつも通りですが、違う所がひとつ
水害や荒れたお天気のせいか、野菜が高い

と、今日、行った床屋さんのおばさんの発言
キャベツが1個300円近いとか・・・

餃子用なので、丸ごと1個は不要だし・・・
なら、コンビニで売っている「カット野菜」
1袋100円前後だし

って事で、生キャベツは買わずに、生キャベツのカット野菜を2袋・・・216円

151003160207a2.jpg
15.10.03.16:02.07.
餃子の皮はいつも通り40枚ですが、ひき肉が500gで前回より100g増量

カットキャベツも何となく多そうな雰囲気なので
とりあえず1袋と投入

でも、練っている内に、大丈夫そうかも・・・

151003161626a2.jpg

15.10.03.16:16.26.
ひき肉500g、カットキャベツ2袋、白菜
その他、調味料をモロモロ

かなりボリューム感がある餡が出来ました

151003161936a2.jpg

15.10.03.16:19.36.
さてと、TVを見ながら、包み開始

151003165757a2.jpg

15.10.03.16:57.57.
案の定、餡が多すぎた~

皮を新たに買ってくる事も考えましたが、それにしては量が微妙に少ない感じ

ならば、使いきっちゃおうと、焼売もどきを作って、調整

蒸し上がりは、後ほど・・・

関連記事

2015.10.03 


Secret