サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁2。」のトップ記事はこちら
工場見学へ
150926135152a2.jpg

150926135152
JR「小淵沢」駅、駅舎横です

さほど広くない駅前広場で待っていると、大型バスが入ってきました
正面に「サントリー白州蒸留所」と掲示されています
車内には見学が終わった・・・ほぼ満員の乗客の顔が見えます、人気ですね~

ウィスキー関連の工場見学コースは、「ウィスキー蒸留所ガイドツアー」と
ウィスキー&天然水ガイドツアー」の
2コースで、前者は1日10回、合計500名、
後者も1日6回、合計300名のトータルで1日16回、800名が参加出来るのに、
この日、空いていたのは「ウィスキー&天然水」コースに1名分のみだったのです
(2週間前の予約時点で。1週前の週末は全て満員でした)

その、ひとり分だけ残っていたのが「ウィスキー&天然水ガイドツアー」の最終回
15時20分~16時30分の枠です

15時20分開始なのに、14時5分発の送迎バスに乗車するのは・・・
次のバスが15時10分発、ツアー開始時刻に5分遅刻しちゃう
(所要時間の異なる「ウィスキー蒸留所ツアー」の開始に合わせているみたいです)

蒸留所には14時20分に到着するので、1時間待つ事になりますが
広い工場内の庭を散策して過ごす事にしました(雨降りだったら、どうしようもありませんね

150926135356a2.jpg
150926135356
発車前の車内はガラガラ
奥の方に家族連れ4人が座っているだけです

発車時には、合計10人程になりましたが・・・
ガイドツアーの定員50名には満たないですね

150926140700a2.jpg
150926140700
小淵沢駅には、宿泊施設やゴルフ場等への送迎バスが集まるようです

狭い駅前がタクシーやマイクロバスで混雑・・・
大型バスだと、駅前を脱出するのも一苦労

150926141125a2.jpg

150926141125
街全体が斜面に立地しているような小淵沢・・・
市街地を抜けると、さらに急な下り坂が続きます

プラン計画当初、清里・野辺山方面との散策も抱き合わせたくて、色々、検討
しかし列車の接続時刻と送迎バスの時刻と合わず
ならば、送迎バス以外のアクセス方法は無いのかな?と

韮崎駅からの市民バスの利用等々も検討
それも無理っぽいので、最後は歩こうかと思ったり・・・

一応、タクシーだとどうなの?と、料金を調べた所、片道2500円
タクシー代2500円分って、何kmの道のりになるの?(約5.7kmだそうです)

さらに、車しか通らない、こんな道を歩いていたら、やはりおかしいですよね

hakushu01.jpg

JR中央本線は河岸段丘の高い部分を
国道20号線は、釜無川沿いの低い地を走ります
(この20号線を市民バスが走ります)

150926141332a2.jpg

150926141332
すっと下ってきて、更に「ループ橋」で一段低く下ってきたのに、
まだ低い場所へ降りていきます

小淵沢駅の標高は881mですが、あの田んぼの辺りの標高は約650m
・・・約230mの標高差があります

この界隈から駅へ向かうのは、ちょっとした山登り感覚ですね

150926141623a2.jpg

150926141623
「蒸留所」への入口のようで、右折します

前を走る軽自動車も工場見学に訪れたようです

150926141712a2.jpg

150926141712
途中、大型トラックとすれ違いました
製品を積んでいるのでしょうね

約100mほど進んだ所に駐車場が・・・
大型観光バスや自家用車が沢山、駐車しています

団体旅行でも訪れるのですね
だから、工場見学が満員になったりするんだ~
で、送迎バスがガラガラだったのですね

150926141825a2.jpg

150926141825
受付でガイドツアーの手続きをします

駐車場越しに、八ヶ岳が見える筈ですが、生憎の雲の中
でも、上空に青空が見えています

hakushu02.jpg

訪問日:2015年9月26日

つづく(全13回)

関連記事

2015.10.16 


Secret