サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁2。」のトップ記事はこちら
工場見学をします
150926142052a2.jpg

150926142052
山梨県北杜市にある「サントリー白州蒸留所」

小淵沢駅から送迎バスで約15分
駐車場前にある「入場受付」施設に着きました(案内板、最下端の赤色部分)

事前に予約(ネット予約)していて、受付で名前を伝えて
「ガイドツアー」のカードを受け取ります

今回、申し込んだ「ガイドツアー」は
15時20分スタートの「ウィスキー&天然水ガイドツアー」
所要70分のコースです

現在の時間は14時20分、
スタートまでは1時間あるので、工場敷地内を散策します

150926142413a2.jpg
150926142413
工場内では、遊歩道を進みます
工場と言うより、自然公園の中みたいです

右側を並行する車道には、製品輸送の20mくらいありそうな
大型トラックが行き来しています
こんな森の中を巨大なトラックが走行しているシーン、
秘密基地から発進しているみたい
(世代的にサンダーバードをイメージしちゃいます
シービュー号やスティングレイも好きでした

150926142616a2.jpg

150926142616
散策路は一度、車道をクロスして、車道の右側を進みます

建物が点在する一角に着きました
奥に見える大きな建物は「サイロ」だそうです
ウィスキーの原料の麦芽が収納されているとか

ビルで言えば7階建てくらいになるのでしょうか・・・
小さな小さな麦の粒・・・あの巨大なサイロにいったい何粒、入っているのでしょう?

150926142646a2.jpg

150926142646
案内板右側の受付から赤文字の現在地まで歩いて約5分

地図を見ると、カーブした右側に
「サントリー天然水 南アルプス白州工場」の建物が・・・。
あそこも見学するのかもしれませんが、結構、遠い感じですね

150926142822a2.jpg

150926142822
松の木越しに青空が広がっています

この時間になって晴れ間が広がってきましたね
あの小海線のカーブのシーンで晴れて欲しかった・・・

150926142936a2.jpg

150926142936
工場見学開始時刻まで、まだ50分もあります
予定通り、
「バードサンクチュアリ」の歩いてみます

150926143227a2.jpg

150926143227
9月も下旬に近くなり、花の姿は無くて…
岩肌の苔を

150926143335a2.jpg

150926143335
木立の間から陽射しが入ってきます

バードサンクチュアリと言っても、聞こえるのはカラスの鳴き声だけ
野鳥の声って、朝のイメージです・・・この時間帯は外出中?

150926143922a2.jpg

150926143922
「野鳥の池」に着きましたが、鳥は不在
・・・パンフによれば、年間50種くらいの鳥が訪れるとか

そのパンフの中ほどに
「野鳥の行動する時間により、ご覧いただけない時もあります。」
と、ちゃんと但し書きが・・・

150926144104a2.jpg

150926144104
紅葉が始まってきた感じです

150926144346a2.jpg

150926144346
鳥がいないので、葉っぱを撮ります

雨降りだったら、さらに悲惨でした

150926144448a2.jpg

150926144448
湿った地面にはキノコがニョキニョキ

150926144634a2.jpg

150926144634
「バードサンクチュアリ」を1周してきました

が、見学開始時刻まで、まだ30分以上あります


訪問日:2015年9月26日
つづく(全13回)

関連記事

2015.10.18 


Secret