サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁1。」のトップ記事はこちら
横川駅から高崎へ
150919144045a2.jpg

150919144045
正面に見えるのが、信越本線「横川」駅、駅舎です
山中の駅、と言った風情ですね

道の右側に「釜めし」の看板が・・・
あの「峠の釜めし」のおぎのや本店
「横川本店」です

お昼を食べたドライブインの「横川店」の大きさと比べて
とてもこじんまりとしています

そのお向かいにあるのが、「おぎのや資料館」です

横川駅前にはおぎのや関連のお店だけ・・・
「横川駅」と「釜めし」の繋がりの強さを感じます

150919144141a2.jpg
150919144141
「おぎのや資料館」に入ります

ホームで駅弁を運搬した台車、列車の座席が陳列してあります
この資料館は、横川-軽井沢間が廃止になった後に開館したそうです

150919144158a2.jpg

150919144158
ガラスケースの中には、これまでの釜めしの丼各種と・・・電気機関車の銘板も

館内は節電のためでしょうか・・・照明を落としてあります
ちょっと入りづらい雰囲気がありますね

150919145255a2.jpg

150919145255
当初のプランでは、15時59分発の電車に乗るつもりでしたが・・・
滝巡りでの滞在時間が短かすぎて

まだ1時間以上もあります
さすがにこれ以上、時間を潰せそうもなく、1本前の列車に乗車します

150919151229a2.jpg

150919151229
往路の電車とは異なり、窓の汚れは少ないですね

「磯部」駅を過ぎて・・・
鮮やかな緑の水田の先には、「榛名山」(1449m)の山並みが広がります

150919151319a2.jpg

150919151319
電車は北東に向きを変えます

左後方に「妙義山」の表妙義(左)、裏妙義(中央)
その右奥に見える、頂上が雲に隠れた山は「浅間山」(2568m)のようです

150919151338a2.jpg

150919151338
榛名山の山並みがとても綺麗に見渡せます
この時間になって、青空が広がってきました

左の煙突のある施設は「碓氷側クリーンセンター」のようです
その余熱を利用して、「碓氷側熱帯植物園」が併設されているそうです

150919152323a2.jpg

150919152323
「群馬八幡」駅を過ぎて、「烏川」の鉄橋を渡ります
この烏川は、八高線に乗っている際(路線は高崎線)にも渡りましたね

正面に「榛名山」、右端に「赤城山」(1827m)、
その間に沼田市にある「子持山」(1296m)らしき山が見えます

150919152637a2.jpg

150919152637
「上越新幹線」の高架線が近づいてきました
まもなく、終点の「高崎」駅に到着します

hachiko.jpg

在来線の特急が賑やかだった頃、上越線も信越本線も優等列車が頻繁に行き来していました
時期は異なりますが、上越線には上越新幹線、信越本線には長野新幹線が完成
在来線からは優等列車が消えて、ローカル線の趣きが強くなりました

しかし、上越線は少ない旅客列車ですが、路線はそのまま現存しています
一方、信越本線は、横川-軽井沢間は急こう配の存在で
特殊な機関車が必要であったため、新幹線開通と共に廃線に・・・。
急勾配すぎた事がネックとなってしまったようです

横川-軽井沢間で補助機関車が必要となるなら採算上、無理ですが
高崎-横川-軽井沢-小諸-上田-長野・・・の区間は風光明媚な景色が広かる路線
観光路線となりうる魅力があります

現状、新幹線を使わずに、高崎から長野まで通すと
JR線-JRバス-第三セクター路線-JR線
ぶつ切り状態で運賃も高くなるし、使い勝手が良くないですね

デュアルモードビーグル(線路を走るバス)を、
観光列車として通しで走らせるのはどうでしょう

運用距離が長すぎて燃料不足なら、一部区間は現状の列車と併結して牽引
幸い、全線複線でダイヤに余裕はあるし・・・

訪問日:2015年9月19日
つづく(全16回)
関連記事

2015.11.04 


Secret