サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
と、駅弁1。」のトップ記事はこちら
東京へ向かいます
150919152915a2.jpg

150919152915
「横川」駅発、信越本線普通電車が終点「高崎」駅に到着しました

隣のホームには高崎線の東京方面行き電車が停車中
車内には乗車したお客さんの姿が見えます
間もなくの発車?・・・急ぎます

150919153146a2.jpg
150919153146
最近の贅沢・・・普通車グリーン席

当初、赤羽まで特急自由席に乗車する予定でした
・・・その自由席特急券は930円

一方、普通車グリーン車は、平日だと1240円(51km以上)
でも、土曜・休日は「ホリデー料金」で780円(事前料金)で利用できます
特急電車に乗ったつもりで、グリーン車を利用したなら贅沢ではないですよね

150919155321a2.jpg

150919155321
15時40分、「高崎」駅を発車しました
快晴の下、遠くには赤城山から日光連山が伸びています

「新町」駅を過ぎて「神流川」を渡ります・・・この川は、八高線でも渡りました

この下流で、烏川に合流・・・信越本線で渡った川です
それらが最後に「利根川」に合流します

150919160250a2.jpg

150919160250
「本庄」駅を過ぎました

ジブリ映画の天空にも出てきそうな巨大な雲が・・・

150919162543a2.jpg

150919162543
「熊谷」駅に到着・・・と
隣のホームに蒸気機関車が到着します

秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」に使用される「C58」型蒸気機関車
14時3分「三峰口」駅発、16時18分「熊谷」駅着の列車です

前々からSL列車があるのは知っていましたが・・・
街中で見るのは新鮮な感じですね

150919162735a2.jpg

150919162735
上越新幹線の高架橋が離れていきます

普通電車の場合、乗車時間も短く、頻繁にドアが開閉されるためか
冷房が強めっぽい感じです
風邪引き注意

150919173219a2.jpg

150919173219
17時32分、「上野」駅に到着

普段、上野駅では見慣れない電車が・・・
伊豆特急「踊り子」号です

「伊豆急下田」駅発の「踊り子162」号、常磐線の「我孫子」駅行き
「上野東京ライン」が出来て、こんな臨時列車の設定も可能になったのでしょうね

150919173308a2.jpg

150919173308

「高崎」駅を15時40分に発車した電車は
この後、東海道本線を走行・・・「小田原」駅まで向かいます

距離188.9kmを所要時間3時間23分をかけて走る
・・・結構な、長距離普通電車ですね

訪問日:2015年9月19日
おわり(全16回)
関連記事

2015.11.08 


Secret