サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
京都っぽく」のトップ記事はこちら
歩き出します
151121094418a2.jpg

151121094418

JR青梅線「軍畑」駅が道の先に見えます(水色の柱)

駅からはずっと下り坂・・・道脇には火の見櫓や柿の木が立っています。

谷底を流れる多摩川と駅との標高差は50mほどあるそうです
川沿いを走る国道411号線とも40mほどの標高差

プラン検討時、「御嶽」駅から歩き出して、「軍畑」駅を終着にするか
この「軍畑」駅から歩き出して、「御嶽」or「沢井」駅を終着にするか迷いました

でも、ここを起点にして良かった~
散策最後にこの坂道を上りたくないです

151121094557a2.jpg
151121094557
「軍畑」駅の利用者は、毎回、この坂道を往復する訳ですね~

151121094645a2.jpg

151121094645
国道411号線まで下りてきました

これからJR沢井駅方向へ歩いていきます
今回歩く道のりは大した事がないので、のんびりと・・・

151121094803a2.jpg

151121094803
「軍畑大橋」から多摩川を見おろします
先の方が上流になります

この辺りは、まだ川幅が広いですね~
昨年6月に訪れた、上流の「鳩ノ巣」駅付近の多摩川と比べると倍以上の川幅です

そんな、川の事よりも・・・紅葉はどこに?

151121094906a2.jpg

151121094906
まず、国道411号線を歩いていきます

この411号は東京都八王子市から山梨県甲府市を結ぶ118.7kmの国道
・・・途中、標高1472mの柳沢峠を越えていきます

151121095331a2.jpg

151121095331
珍しいけど、意外とよく見かける「丸ポスト」

151121095615a2.jpg

151121095615
「軍畑大橋」のたもとから約450m
「御岳渓谷遊歩道」への分岐です

151121100145a2.jpg

151121100145
辺りには一面の紅葉・・・という画が全く見えないので
僅かな紅葉を必死に探します

151121100315a2.jpg

151121100315
歩いているのは、多摩川の左岸・・・谷の北側です
10時を過ぎて、谷の底にも陽射しが届くようになってきました

151121100805a2.jpg

151121100805
道沿いには大小様々な石・岩がありますが・・・
変わった柄の岩です

151121101118a2.jpg

151121101118
紅いモミジとまだ緑のモミジと枯れたモミジが混在しています

紅葉の始まりなのでしょうか?終わりなのでしょうか?

151121101312a2.jpg

151121101312
30分歩いて、やっと紅葉らしい風景

ikuasabata.jpg
訪問日:2015年11月21日
つづく
関連記事

2015.11.25 


Secret