サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
京都っぽく」のトップ記事はこちら
モミジ以外にも・・・
151121105534a2.jpg

151121105534
光を強調する「バリクロス・フィルター」を使って
逆光方向を撮ると、浮き上がったように見えます

奥多摩の「御嶽渓谷遊歩道」を歩いています
左岸側は方角的に北にあたります
なので、川にせり出した紅葉を撮ると自ずと逆光方向に

空と紅葉を組み合わせた時・・・明るい空に合わせると紅葉が暗くなり、
紅葉に合わせると、空が白っぽくなっちゃいますね

なので、出来るだけ空と紅葉の組み合わせを避けると
似通った写真ばかりになります

151121105706a2.jpg
151121105706
遊歩道脇の民家のお庭で何か実っています・・・

何でしょう?柚子かな?

151121110011a2.jpg

151121110011
そしたら、そのお家の庭の隅に無人販売所

私がじっと見ていると、他の観光客も立ち止まって・・・
で、私が買うと、他の人たちも・・・こういうのも群集心理?

つい、200円の柚子を買ってしまったのですが
まだ散策を始めたばかり
いつもと違い、折角、身軽な装備で来ていたのに
ずしんと重い柚子をバッグに入れて、歩く羽目になってしまいました

151121110121a2.jpg

151121110121
紅葉ではなく、紅い実です
高木で沢山の実・・・何の木でしょう

151121110226a2.jpg

151121110226
紫の実・・・「ムラサキシキブ」or「こむらさき」だそうです

151121110240a2.jpg

151121110240
マンリョウでしょうか?
紅い実で調べると、実に沢山の種類があって・・・
もっと特徴的な部分を記録しておくべきでした


151121110632a2.jpg

151121110632
上流に金属製の橋が見えてきました

「鵜の瀬橋」です

151121110818a2.jpg

151121110818
川の流れを「バリクロス・フィルター」を使って撮ると
良い感じ・・・と自画自賛

151121111023a2.jpg

151121111023
葉っぱの形から「ツバキ」のようですね?

151121111044a2.jpg

151121111044
今度は・・・「黒い実」です
葉っぱが桜っぽいのですが・・・
色々調べてみると、「シロヤマブキ」のようです

151121111144a2.jpg

151121111144
「鵜の瀬橋」は沢井駅と御嶽駅の中間辺りでしょうか・・・

151121111211a2.jpg
151121111211
橋に掲示・・・
右岸側が斜面崩落で通行止めになっているそうです

復路では、右岸を歩くつもりでしたが、
途中で左岸に戻らないとならないようです

sawai.jpg
は往復で歩いたコース、は片道で歩いたコース

151121180547a2.jpg

151121180547
コレが購入した「柚子」です

普通のミカンより大きなサイズの物が5つ
・・・これで200円です

お得感満載だと思いますが、重量感も満載

散策最初の方で購入してしまって・・・1日重たい思いを


訪問日:2015年11月21日
つづく(全12回)
関連記事

2015.12.01 


Secret