サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
「特別公開へ」のトップ記事はこちら

特別公開の場所です
151219091040a2.jpg

151219091040
大谷資料館の内部にある「教会ゾーン」
特別公開の場所です

天井に開いた箇所から光が射し込みますが
その先にも採掘跡が残る壁が見えます

このゾーンの上部にある部屋だったのでしょうか

この地下空間は横に広がるだけでなく、天井や床を隔てて
上部階、下部階が存在しているのかもしれません

151219090900a2.jpg
151219090900
教会ゾーンへの前室となる広場には
クリスマスイルミが広がります
これはこの時期だけの演出ですね

151219091136a2.jpg

151219091136
偶然の産物なのでしょうか・・・
十字架をかたどっている訳ではないのですが
「教会」の雰囲気を醸し出しています

151219091250a2.jpg

151219091250
壁面の赤と緑のライトアップ・・・
もしかして、クリスマスをイメージ?

151219091323a2.jpg

151219091323
巨大な大谷石の壁・・・
その壁には更に先へ掘り進んだのか?
それとも、この空間を掘る入口だったのか?
壁の上部に坑口がぽっかりと開いています

151219091340a2.jpg

151219091340
「教会ゾーン」への入口に設置されている
假屋崎省吾さんの作品

通常公開の際は、写真左手側から見る形で、
作品手前でロープが張られて、進入禁止になっています

これまで作品の右手側にこのような広い空間があるとは
想像も出来ませんでした

151219091438a2.jpg

151219091438
カメラが光を集めすぎちゃったのか・・・
中央部で光輝いているのは、トナカイのオブジェです

151219091507a2.jpg

151219091507
この空間での結婚式は、着席70名まで・・・だそうです
(それ以上は立ち見)

厳かな雰囲気の中で執り行われます
(昨年4月の結婚式のシーンが紹介されていました)
ただ、室温が低いのではお早めに・・・
催した場合、地上まで戻らないとなりません

訪問日:2015年12月19日
つづく

年末年始で何かと慌ただしく、記事が短く
ネタもズルズルと長引くと思われますが、ご容赦ください


関連記事

2016.01.02 


Secret