151226144309a2.jpg
15.12.26.14:43.09.
クリスマスも終わり、大掃除突入モードとなった土曜日

父のお墓の清掃に出る際、ポストを開けると、私宛に大き目の封筒が・・・
施設に入っている母が車椅子をレンタルする事になっているので
その手続き書類かと、裏を見ると「NHK長野放送局」


今年はダメだったのかと諦めていたところでした


151226144400a2.jpg
15.12.26.14:44.00.
NHK長野放送局が行っている企画「撮るしん。
デジタル写真で信州の魅力を紹介するサイト
・・・誰でも投稿が出来ます

その中でノミネートされた作品の中から
投票で選ばれた12枚の作品で翌年のカレンダーを製作

で、その投票した人の中から抽選でカレンダーが当る・・・というものです

投票は、昨年、一昨年と行って、それぞれ当選・・・カレンダーを戴きました

前回まではクリスマスイブまでに送付されていたのですが、今回は未着
ハズレたかな?残念・・・と思っていた矢先、到着

綺麗な写真のカレンダー・・・それも世界の中ではなく、
身近な長野県の風景なので、実際に見るチャンスもある訳ですし
旅先の選択にもすごく参考になります

151226144452a2.jpg

15.12.26.14:44.52.

当選はもちろん嬉しいのですが、ほんのちょっぴりだけの疑惑
もしかしたら、投票した全員に送られているのでは?

と言うのも、宝くじを買ってもラスト賞ばかりだし
町会の年末福引・・・あのガラガラ廻すヤツをやってもビケのティッシュばかり
そういう者が、果たして当たるのでしょうか?



「撮るしん。」を知ったのは、ツイッター繋がりの方から・・・
軽井沢の美しい写真を投稿されていて、それを拝見していつもため息をついていました
で、その方の作品が軽井沢の観光ポスターになったり、ニュースで紹介されたり・・・。

ツイの会話の中で、恐れ多くも(カレンダーに載るように)
お互いに頑張りましょうと、言っていただいたり

そんな時、試しにと投稿した写真が「撮るしん。」で掲載

130720084253a2.jpg

13.07.20.08:42.53.
2013年7月に訪れた大町市鷹狩山
鷹狩山からの北アルプス

初めて投稿して、それが掲載されたものだから、プチ天狗になりました

で、その後

131130104221a2.jpg

13.11.30.10:42.21.
2013年11月に訪れた「国立天文台 野辺山」
「ミリ波干渉計」の先に八ヶ岳が見えます

131130112901a2.jpg

13.11.30.11:29.01.
同じく2013年11月「平沢峠 獅子岩からの八ヶ岳」
JR小海線「野辺山」駅から徒歩30分、標高1450mの峠です

どちらもボツ・・・伸びそうになっていた小天狗の鼻が折れました

その後・・・

140208103314a2.jpg

14.02.08.10:33.14.

2014年2月に訪れた「地獄谷の野猿公苑」

ボツ

141108145746a2.jpg

14.11.08.14:57.46.

2014年11月「紅葉の下栗の里」

ボツ

折れる鼻もなくなりました・・・

以降、投稿するのを躊躇

でも、時間が経つにつれて、痛い思い出を忘れるような脳天気が復活

大自然相手だと、素晴らしい写真が一杯だし、祭り等も疎いし・・・
なら、日頃、好きな鉄旅に沿って、車両を入れたシーンを、と

151107114017a2.jpg

15.11.07.11:40.17.

掲載されました
今年の11月、「終点へ向かって
姨捨公園から長野駅へ向かう特急「ワイドビューしなの」

また、僅かながら鼻が伸びているかも

関連記事

2015.12.28 


Secret