151226110142a2.jpg
15.12.26.11:01.42.
タタミ1畳ほどのベランダのガーデニングスペース

年末を迎え、時期が終わった鉢やプランターの整理
配置換え(狭いけど)をしました

そんな中、新しい芽を発見

まずは、ヒヤシンス
球根の植付は8月30日・・・119日めで発芽、です
同日に植えつけたチューリップはまだ
花の時期が1か月程後なので、のんびり成長中なのでしょう

151226110244a2.jpg
15.12.26.11:02.44.
思いがけなかったのがこちら
ミニスイセンです
4月に花付きの苗で購入・・・短期間で花が終わり
夏場は葉も枯れて、プランター上でもぽっかりスペースが空いていました

今回、片付ける(土を出して、鉢を洗う)予定になっていたのですが
土の中で頑張っていました~
発芽を発見・・・来春の開花が楽しみ

151226114945a2.jpg

15.12.26.11:49.45.
クロッカスです
9月21日に植付・・・先月21日に発芽
その後、あまり成長していない感じですね~

151226110711a2.jpg

15.12.26.11:07.11.
こちらもヒヤシンス
先述のと種類は同じですが、こちらは「Mix」と名付けたプランターに入っています

この「Mix」は数年前に植えつけた球根植物
それが花をつけ、葉が枯れた後、しばらく土の中に放置
その後、掘り上げて保管して、再び植え付けたものです

これまで育てた球根ものを一緒くたに植えたので、現在は
サフランの葉のすき間からの発芽
この他に、チューリップ、クロッカスの球根が混在しています

この後は、成長中のプランターから

151226110825a2.jpg

15.12.26.11:08.25.
何か、グチャグチャしちゃていますが・・・
あの、ネモフィラです

ひたち海浜公園で種を購入
10月18日に種まきをしました
発芽率が予想外に高くて・・・どうしましょ

151226110903a2.jpg

15.12.26.11:09.03.
もうひとつ・・・密集しているのが「ビワ」

スーパーで買ったビワを食べて、その種を蒔いたのが5月23日
発芽まで1ヶ月かかり、その後もなかなか草丈が伸びませんが、葉は青々としています

ビワって確か「木」・・・この後、どうしましょうか

続いて、タネを・・・

151226112057a2.jpg

15.12.26.11:20.57.
風船かずらの風船

緑色の風船は、この日収穫
延々と続きそうなので、この日、プランターを撤収させました

151226114037a2.jpg

15.12.26.11:40.37.
朝顔のタネ

今シーズン、花は例年通り、咲いたのですが、
種袋の数が異常に少ない年でした

なので、タネの収穫量も激減・・・不作な年でした

151226114238a2.jpg

15.12.26.11:42.38.
風船かずらの種は順調でした

ハートマークが印象的・・・種が楽しめる唯一の品種ですね

151226114333a2.jpg
15.12.26.11:43.33.
埃のようにも見える粒・・・コキアです(多分)

紅く紅葉した後、茶色に変わる頃
パラパラと散らばってて・・・見つける度に拾うのですが
大半は風で飛んでいってしまいました

151226110542a2.jpg
15.12.26.11:05.42.
年越あさがお・・・の予定
こちらは室内で育てています

廻りの葉はサフラン・・・サフランの鉢にこぼれ種して発芽、です

以前、もう1本ありましたが、葉っぱが枯れ落ちてしまいました
でも、茎がまだ緑色・・・そのまま様子をみています

というのも、昨年、同様に葉が落ちてしまったのですが
その後、葉が復活・・・花を付けたのです

どうなるか、判りませんが、ほのかに期待しているところです

関連記事

2015.12.30 


Secret