サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
「特別公開へ」のトップ記事はこちら

帰ります・・・
151219111115a2.jpg

151219111115
最近は普通になってしまった「グリーン車」
以前なら、お金持ちしか乗らない贅沢な席ってイメージでしたが
曜日別料金となって利用しやすくなりました

駅・ホームでの購入だと
~50km:平日だと770円ですがホリデー(土日・祝日)は570円
50km~:同様に平日は980円ですが、ホリデーは780円
新幹線自由席で宇都宮-上野までの特急券は2260円
新幹線に比べれば、大分、割安です
151219111213a2.jpg
151219111213
宇都宮駅が始発・・・発車10分前なので割と空いています

午後になるので、陽射しの当たる右側を避けて、左側の座席に・・・

151219111323a2.jpg

151219111323
窓の外には東北線の塗装ですが、埼京線で走っていた通勤型電車が・・・。
宇都宮と黒磯間を走っているそうです

151219111331a2.jpg

151219111331
宇都宮駅西口は新しいビルがニョキニョキと立っています
ただ、数年前に訪れた時と然程、変化なし

元々は貨物駅や車両基地がありましたが、移転。
その跡地に高層商業施設が建設予定でしたが、不況のあおりを受けて頓挫しちゃったそうです

151219111958a2.jpg

151219111958
グリーン車2階席から見ると、これくらいの高さ
ホーム上の人よりは高い位置です

天井に近いので、網棚はありません

151219113533a2.jpg

151219113533
11時25分、「宇都宮」駅を発車

市街地を過ぎると、右側の車窓に、特徴的な山の姿を発見

151219113610a2.jpg

151219113610
平坦地を走るため、家並みでなかなか捕らえられません

隙間から・・・正面が「男体山」(2486m)、その右隣が
「大真名子山(おおまなこさん)」(2376m)、その右側が「女峰山」(248m)
12月なのに、頂上部にしか雪が見えませんね~

151219114302a2.jpg

151219114302
車窓左側には、2つの頂きが特徴の「筑波山」(877m)です

こちら側も家並みと電線が多くて、すっきりした姿が捕らえられません

訪問日:2015年12月19日
つづく(全14回)

年末年始で何かと慌ただしく、記事が短く
ネタもズルズルと長引くと思われますが、ご容赦ください


関連記事

2016.01.12 


Secret