サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
「特別公開へ」のトップ記事はこちら

東北本線の車窓です
151219114910a2.jpg

151219114910
JR東北本線、間もなく小山駅に到着・・・です

車窓左側に筑波山の双耳峰となる頂上が見えています
男体山が871m、女体山が877mとの事なので、右側が女体山でしょうか

でも、見た感じでは6mの高度差以上の違いがあるような・・・。
地図で見ると、男体山の北西側に709.7mの頂きが
あるので、その頂上かもしれません

151219122154a2.jpg
151219122154
栃木県から茨城県に入り、「古河」駅を発車
利根川を渡ります
対岸は、埼玉県久喜市

151219122949a2.jpg
151219122949
「東鷲宮」駅付近の高架橋を走行中

筑波山と随分、離れてきましたが、この辺りから見える2つの頂上は
ほぼ同じ高さ・・・左が男体山、右が女体山のようです

151219130704a2.jpg

151219130704
利根川を渡って約45分・・・埼玉県を縦断して、次は荒川を渡ります
対岸は東京都北区、まもなく到着です

151219131542a2.jpg

151219131542
「尾久」駅を過ぎて高架橋を走行
東京スカイツリーが望めます・・・都内も良いお天気になっています

151219132115a2.jpg

151219132115
13時19分、「上野」駅に到着・・・山手線に乗り換えます
上野駅にもやっとホームドアが設置されました

未設置なのは、東京、新橋、浜松町、品川、渋谷、新宿の6駅ですが、
大規模改良工事が行われるため、まだ先になるのだとか・・・。

蛇足ですが・・・

151220173730a2.jpg

151220173730
出発前、指定されたJR駅自販機にて5000円以上、購入するとプレゼントと掲示
往路の新幹線「トクだ値」と復路の乗車券を購入して
プレゼントされたのが、北陸新幹線のスマホ&ペンスタンド
う~ん、微妙

151220174224a2.jpg

151220174224
組み立ててみて、スマホを載せると、ギリギリサイズ
充電コードも上部に来ちゃうので、ちょっとスマホは難しい感じ

現在、ボールペン立てとして利用しています

訪問日:2015年12月19日
終わり(全14回)

関連記事

2016.01.14 


Secret