160111095700a2.jpg
16.01.11.09:57.00.
前日、午後に訪れた「京王百貨店 新宿店」

思いがけず(Webチラシに掲載がなかった)、「高原野菜とかつ・・・」の駅弁の
案内を見つけたのですが、既に売り切れ

あらためて買いに行ったとして
入荷数が少ないのか、大行列をしなくてならないのか?
購入出来るのか判らない・・・

ならば、現地、山梨の小淵沢駅へ買いに行こうか
マジでそう考えたんです

でも、生憎、午後に用事が入ってしまって・・・
再度、駅弁大会にチャレンジする事にしました

今回は開店直後を狙います

で、開店の10時前・・・京王線新宿駅改札口横のデパート地下1階の入口です

keiob1.jpg
*写真に合わせたので、文字表記の向きがずれています
地下1階の見取り図です

撮影位置は緑色点線の●部分から階段を少し降りた位置・・・列の後半です
下に写っている行列(赤色点線)は地下1階の食品入口から入る人たちです
列の後方は、西口広場に伸びています。

160111095720a2.jpg
16.01.11.09:57.20.
駅コンコースから階段を上がった「中地階」も既に行列
写真左側にエレベーターがあります
私の並んでいる列(緑色)がこの先、右に折れて、前に見える
行列に繋がっていると思い込んでいました・・・

keiomb.jpg

地下1階と地上1階の間にある中地階の見取り図です

青色点線
が、写真のコインロッカー前に並んでいる行列
左側のエレベーターを待つ列です

この時、知ったのが、私の列(緑色点線)は青色の列に繋がるのではなく
中地階から店内へ入る列でした
不正防止の為か、この扉は開店の10時より5分遅く開くようになっていました

慌てて、の列を離れ、青色の列に並ぼうと右折して見ると・・・
最後部が見えない長い行列
南口まで続いているのかもしれません

こんなに並んでいたら、いつになったらエレベーターに乗れるのか判らない

160111100100a2.jpg

16.01.11.10:01.00.
階段を降りて、赤色の列の最後尾に並び直します

既に開店して、列前方のお客さんは入店を始めています

keiob1.jpg
地下1階の見取り図です

その間にも、駅改札口から続々と買い物客が訪れます
この時間、10時1分・・・既に開店していますが、列の後方はまだ動きません



何とか店内に入りましたが、エスカレーターも大混雑
ならば・・・階段しか
地下(実質、地下2階)から7階まで・・・後半は、もうヨレヨレ

160111100400a2.jpg

16.01.11.10:04.00.
7階ではすでに売り場のあちこちで行列が出来ていました

あの「最後尾はこちら」の立て札を持った係員が大勢、見えます
ちょっと躊躇して・・・
人波をかき分けながら、「高原野菜と・・・」の売り場へ

まだ、残っていました
(って、まだ開店して4分ですが
でも、お客さんの勢いに押されてか、販売の女の子が手間取ってて

前の前の人が「高原野菜と・・・」の駅弁をひとつ購入
次の女性(お財布を出している方)が2つ購入

係員さんとの会話を聞いていると、並んでいるだけなのだそうです
ざっと見て・・・20個だけ
予想外に少ない数です

結局、購入出来るまでに5分近くかかってしまって・・・
もし買えたら、と思っていた弁当の売り場へ向かいます

その売り場は「輸送」の駅弁をまとめて置いてあるスペース
数多くの駅弁があるので、常に行列していて混雑する場所です

で、売り場を見ると、案の定、はるか先まで行列が見えます
約50m位でしょうか・・・
最後尾に着いたと思ったら、並んでいた方から
「まだ続いていますよ」と

直角カーブして更に続いています

keio7.jpg
駅弁大会が開催された7階の見取り図です

赤色の点線が「輸送駅弁」売り場への行列です

160111100800a2.jpg

16.01.11.10:08.00.
館内を横断して着いた所が階段

列は、7階から8階へ上がっています
その最後尾へと向かう人が続々と階段を上がっています

この時、10時8分・・・デパートが開店してまだ8分です
数分後には、8階から更に上の階へ列が伸びるでしょう・・・

諦めました
並んだとしても、狙っていた物が残っているとは思えません
(超人気なのです・・・こちら。東京駅でも販売しているそうなので
いずれ、そちらで入手します)

階段ダッシュもしたせいか、疲労感満載・・・
今回は、購入出来た駅弁ひとつだけ持って、帰ります

「リベンジ」とタイトルを謳ったけど、実際は、1勝、1不戦敗ですね

つづく(全5回)

関連記事

2016.01.17 


Secret