160111140216a2.jpg
16.01.11.14:02.16.
昨年もアップしたので、食傷気味の方も居られるかもしれませんが

全国区の駅弁と比べると、限定的になってしまうかもしれません
でも、歴史があります(一時、販売休止の時期もありましたが)

発売開始が1970年
大阪万博の年です

更にケンタッキーフライドチキン、マクドナルドの1号店がオープンしたそうです
アポロ13号打ち上げ、FM東京本放送開始、日本初の歩行者天国開始・・・もあったそうです

今から46年前です・・・私は生まれてました
この駅弁との出会いは、多分、新宿-松本間を走っていた
急行「アルプス」

160111140345a2.jpg
16.01.11.14:03.45.
別袋には、お手拭、ソース、マスタード、ドレッシング、粗塩が・・・。

160111140443a2.jpg

16.01.11.14:04.43.
付け合せ、その1・・・シメジと蕨の山菜風

1160111140449a2.jpg

16.01.11.14:04.49.
付け合せ、その2・・・カリフラワー
正直、あまり好きくないのですが・・・残しちゃいかん

160111140506a2.jpg

16.01.11.14:05.06.
ご飯とおかずのスペースのバランスは1:2

とにかくチキンカツの揚げ方が上手です
ジトッとしていないし、冷めていても美味しい

160111140720a2.jpg

16.01.11.14:07.20.
チキンカツの下には、ケチャップだけのスパゲティが隠れています

160111140917a2.jpg

16.01.11.14:09.17.
付け合せ、その3・・・山菜の下にはコーン

160111141225a2.jpg

16.01.11.14:12.25.
付け合せ、その4・・・カリフラワーの下には茎さつまが隠れています

160111141310a2.jpg

16.01.11.14:13.10.
カツの付け合せとなる高原野菜は
レタス、キュウリ、ミニトマト、山牛蒡とミニトマト、リンゴ
それと・・・セロリ(これは好きくない)

160111142508a2.jpg

16.01.11.14:25.08.
朝10時に購入して、消費期限は、5時間後

生野菜の提供は、常温の可能性のある環境だと難しいですね
なので、基本的に「小淵沢」駅のみの発売なのかも・・・

関連記事

2016.01.19 


Secret