サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・飛騨」のトップ記事は
こちら
目が覚めて・・・
160124033312a2.jpg

160124033312
朝3時33分・・・3の横並び、外を見ると雪が舞っています
車道、歩道とも薄っすらと雪が積もっている感じです

睡眠時間3時間程・・・ちょっと少ないですね

今回の「白川郷ライトアップ」のツアー、本日のコースは
「ホテルチェックアウト後、高山駅18時45分発特急に乗車、帰京」

朝8時にチェックアウトしたら、10時間以上のフリータイムというアバウトなプランです

行きたい所があればかなりの範囲まで行けますが
ノープランでいたら、時間を潰すのが大変な事に・・・。
なので、今回は、半日観光バスツアーを組み込みました
(ツアーの中で、ツアーという・・・変な感じですが


160124042755a2.jpg
160124042755
4時を過ぎて・・・西空に、月がこうこうと輝いています
満月っぽいですね
月が出ているって事は、雪はやんだようです

160124043549a2.jpg

160124043549
部屋備え付けの紙カップ式のモーニングコーヒー

今時の部屋付きのコーヒーは、インスタントではないのですね

160124044447a2.jpg
160124044447
満月を・・・シャッター速度を落としてパシャ

大浴場は5時からなので、部屋風呂に・・・

160124060319a2.jpg
160124060319
6時、高山バスセンター(BC)へ向かいます
6時から営業中・・・今日、乗車する観光バスのチケットを購入します
(予約は1ヶ月前に済んでいます)

途中、交差点前の歩道の路面上に、ぼーっと淡い光
雪に覆われた歩道と車道を区別するための照明装置?
熱を発するようで、ライト部分に積もった雪はシャーベット状になっています

160124060345a2.jpg

160124060345
横断歩道を渡って、ホテル方向を見返ると・・・
車道にも雪が積もっています・・・一晩中、降っていたようです

160124060543a2.jpg
160124060543
高山駅前・・・まだ人通りはありませんが

160124060950a2.jpg

160124060950
高山BCにはバスを待つ人の姿が・・・
6時30分に新宿行きと名古屋行きの高速バスが出発するので
それを待つ人たちかも

160124061314a2.jpg

160124061314
予約明細を見せて、乗車券を購入しました
座席は「4D]・・・前から4番目のようです
もしかしたら先頭席が取れると思っていたのに・・・

予約初日の1ヶ月前に予約して、このチケットとの交換も朝早いのに
前から5列目って、席決めのルールって何でしょうね?

160124063820a2.jpg

160124063820
部屋に戻って・・・外が明るくなってきました
2時間前は月が見えていたのに、雪が降り出しています

前の建物は高山市役所です

160124065830a2.jpg

160124065830
朝7時からの筈ですが、少し早く朝食・・・
洋と和のお店をどちらか選びます

和のお店のバイキングにしましたが
パンやパン用のメニューも揃っていました

160124072136a2.jpg

160124072136
食事が終わって、通路から外を・・・

市役所の駐車場に停まっている車、
屋根の積雪が少ないので、今朝、来たのかも

160124072457a2.jpg

160124072457
1階にあるお土産売り場街の営業は7時30分から

お土産を持ってウロウロしたくないので・・・
出かける前に購入して
着替え等を入れたバッグにしまって、駅のコインロッカーに預けておきます

160124074914a2.jpg

160124074914
バスの出発は8時30分・・・まもなくチェックアウト

太陽が出てきたようで、西側の街や山に陽射しが当たり始めました

160124082225a2.jpg

160124082225
チェックアウトして、高山駅へ向かいます
雪にまみれた山が朝日で光っています

地図で調べると、高山駅の南西に位置する「松倉城址」が
ある「松倉山」(856m)のようです

160124082625a2.jpg
160124082625
うっすらと雪に覆われた、高山駅前

太陽と青空が見えてきました
今日は晴天になりそうです

訪問日:2016年1月23~24日
つづく
関連記事

2016.02.10 


Secret