サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・飛騨」のトップ記事は
こちら
相倉合掌造り集落です
160124093815a2.jpg
160124093815
雪が降り続いていましたが、山稜から太陽が・・・
でも、それも一瞬

バスは「越中五箇山相倉集落」へ坂道を上っています
集落は、標高約400mとさほど高くはありませんが
庄川沿いの街並みは約300mの地にあって、見下ろす感じ
・・・標高差が感じられます

この相倉集落では約1時間の見学時間(予定表では50分)
・・・途中、道が空いていたので早く到着したようです

合掌造りの里を巡る他、白川郷と同様、ここにも展望台があるそうです
駐車場から片道10分・・・往復20分だとか
ただし、これは普通のお天気の場合です

ガイドさん曰く「雪の日は倍くらいかかるかも。なので展望台へ行くと
里巡りは出来なくなる場合もあります」と

160124094536a2.jpg
160124094536
昨夜の白川郷の展望台では、大混雑でまともに眺望を見る事が出来ませんでした
でも、今回は、訪問しているのが車が2台と私たちの乗ったバスが1台のみ

ここが「世界遺産」?・・・とは思えない静けさです
ならば、展望台へ行くしかない、と

長靴がレンタルされていた入口を通り過ぎて、上っていきます

160124094703a2.jpg

160124094703
道と言っても、踏み跡があるだけ・・・
先の人が間違えていたら、「八甲田山 死の彷徨」のように
誘導させられますね

160124094923a2.jpg

160124094923
正面の木陰に乗用車が2台、見えます
その先に、乗ってきたバスが停車中・・・あの白い平面が駐車場です

160124095040a2.jpg

160124095040
先を上っていた、外国人家族に追いつきました
小学生くらいの女の子2人が先頭、その後にお母さん、最後にお父さん・・・
雪をラッセルするなら、お父さんが先頭に立たないと
後ろ側が数珠つなぎ状態に・・・

160124095339a2.jpg

160124095339
後側・・・諦めて戻るグループも

傘をさしているのは、雪に慣れていない外国人が多い感じです
雪ははたけば落ちますし、滑りやすい所では、なるべく手を空けておかないと

160124095355a2.jpg

160124095355
一段と、雪が強くなってきます

160124095633a2.jpg

160124095633
木々の間から合掌造りの建物が見えます
が、雪が激しくて視界が悪いですね

手前の方にグループ連れが見えます・・・先ほど、下って行った人たちかな?
駐車場から里へ向かっているようです

160124095834a2.jpg

160124095834

ガードレールがあるので、こここが展望台でしょうか?

160124095800a2.jpg
160124095800
それにしては、木枝が邪魔になって、建物が見通せません
更に降雪が多すぎて、非常に視界が悪いです
展望台へ来た意味があるの?・・・と疑問が

160124095837a2.jpg
160124095837
引いて見ると、こんな感じです

ここから先は踏み跡が雪に覆われていますが、道は続いています
とりあえず、更に進んでみる事に・・・

160124100010a2.jpg

160124100010
先ほどの場所よりは視界が開いている感じです

でも、降雪で見通しが悪いです
ガイドブックによると、この方向の先には「白山連峰」が広がっているとか

ま、手前の建物が見えないのに、白山が見える訳がありませんね

160124100112a2.jpg

160124100112
後ろを見ると・・・左隅のガードレールがある所が最初に見た場所です

こちら側のガードレールは、ほぼ埋没しています

160124100023a2.jpg

160124100023
雪の無い頃の「相倉展望台」からの眺めです
やはり、この場所が展望台のようですが、眺望は全く利きませんね

降る雪も、更に大きくなってきた感じです

160124100209a2.jpg

160124100209
先の方を見ると、更に道は続いているようですが
ガードレールの判別がつかないし、落雪が心配な崖も見えるし
ここで戻る事にします

160124100348a2.jpg

160124100348
展望台まで、写真を撮りながら、ですが片道20分・・・やはり通常の倍近くかかりました

えっと、しつこいようですが、これは観光バスで巡る1日コースの行程のひとつです
あらためて、豪雪地帯での生活が当たり前のバス会社さんの底力と言うか、
意気込みの強さに感動さえ覚えます
降雪に慣れない地域の観光バスだったら、運行中止となる可能性が高い筈
さらにこのような雪原に放す事はしないような気がします
それを、「気を付けて」の一言で済ませる
いいですね~^^

160124100745a2.jpg

160124100745
駐車場前まであと少し・・・ここまで降りて来たら遭難する事もなさそう

見学時間はまだ30分ほど残っているので
駆け足で里を巡る事は出来そうです

aikura01.jpg
蛇足・・・
降雪対策にタオルを5枚ほど用意していたのですが
連日の降雪で、足りなくなって、ハンドタオルも使用中

一般的に防雪(防雨)用の物は三脚装着時用が多い感じだし
値段もそれなり・・・。
そんな中、安くて良さげな物が・・・
それは「シャワーキャップ」だそうです
防水は当然ですし、値段も安いので使い捨ても可

次回、試してみます

160124101107a2.jpg

160124101107

カメラ以外、全身雪まみれになっています

訪問日:2016年1月23~24日
つづく
関連記事

2016.02.13 


Secret