サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・飛騨」のトップ記事は
こちら
高山へ戻ります
160124135709a2.jpg
160124135709
庄川に架かる「であい橋」を渡り終えて、集落側を振り返ります

雪が激しく降っていて、橋の先にある筈の民家園も見えません
(秋の頃は、こんな感じです。2012年訪問時)

160124135712a2.jpg
160124135712
都度、ウェアーをはたくのですが・・・襟はすぐに雪まみれに
でも、湿った雪でないので、助かりますね

160124135826a2.jpg

160124135826
バス駐車場・・・日曜ですが、少な目です
天気予報で「大荒れ」と伝えられているのも影響してるのでしょうね

でも、この日もライトアップがあるので、混雑はこれからなのでしょう
展望台では、すでに場所取りが始まっているそうです

160124140901a2.jpg
160124140901
バスに乗車して発車を待つ間・・・
突風で地吹雪状態、少しの間、ホワイトアウトになりました
駐車場の人たち、何も出来ず、立ちすくむだけ・・・

バスも開いていた乗降扉を急いで閉めてました

160124141722a2.jpg

160124141722
吹雪の中、白川郷「せせらぎ駐車場」を出発

160124141951a2.jpg

160124141951
吹きだまりになっているのでしょうか・・・ガードレールが見えません

160124144107a2.jpg

160124144107
「白川郷IC」から「東海北陸自動車道」に入ります

降雪と雪雲で視界はかなり悪いですね・・・
でも、道路面はしっかり除雪されています

160124144549a2.jpg

160124144549
「飛騨清見IC」で「東海北陸自動車道」を降りて「高山清見道路」に入ります

160124150000a2.jpg

160124150000
15分ほど走り、「高山IC」で「高山清見道路」を降りて、国道41号線へ

正面奥の方に高山市街へ向かうバスの車列が見えますね
こちらもグルリと大きく右カーブをします
左先に見えるポッカリ開いた穴は、国道41号線バイパスの「高山国府トンネル」(3259m)の入口

160124150124a2.jpg

160124150124
高山盆地へ下って行きます

空が明るくなってきて、うっすら太陽も見えているようです

160124150639a2.jpg

160124150639
JR「高山本線」の線路を高架でオーバークロス

この先1kmほどの所に「高山」駅があります

160124151508a2.jpg

160124151508

15時12分、「高山駅前」にほぼ定刻(15時10分予定)で到着しました
悪天候の中で、大したものですね~

駅周辺の道路も綺麗に除雪されています
空には青空が見えています

1時間前には地吹雪を目撃していたのが嘘のよう


訪問日:2016年1月23~24日
つづく(全23回)

関連記事

2016.02.21 


Secret