サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・飛騨」のトップ記事は
こちら
高山の市街地を巡ります
160124153052a2.jpg
160124153052
JR高山駅、「高山濃尾バスセンター」・・・地図
屋外のベンチ上・・・こんな遊び心、大好きです

相倉、白川郷から戻ってきました。
あとは東京へ帰るだけ・・・ですが、高山駅発18時45分
3時間以上も時間があります

高山市街をとことん楽しめるフリープランですが
昨日も5時間のフリータイムがあったので、さすがに苦しい・・・ネタ切れです

どこに行きゃいいんでしょ

160124153532a2.jpg
160124153532
「鍛冶橋」・・・地図

数時間前には全身雪まみれの姿で散策してたとは信じられない青空
直線距離で約35kmしか離れていない高山と白川村ですが
やはり山深い地は違うものですね~

160124153819a2.jpg

160124153819
「古い街並 上三之町」に入ります

「歯医者さん」(地図)の入口に雪吊りが・・・。

160124153844a2.jpg

160124153844
「飛騨地酒蔵 本店」・・・地図

緑色の「杉玉」が吊されています
新酒が出来た・・・印ですね

飲んでみたいけど、まだ3時間も散策しないとならないし
ならば、と3時間も飲んでいたら酔いつぶれてしまうし・・・

160124154259a2.jpg
160124154259
「筏橋」(地図)に出ます

昨日の散策では、途中、急にお腹がヤバくなり
トイレを探しまわる羽目になりました
なので、その途中から再び、巡り始める事にしました

160124154557a2.jpg

160124154557
「三町筋」・・・地図

日曜日の夕方近くだから、観光客は帰路についたのか
昨日よりは閑散としている感じ
あ、それとも・・・白川郷のライトアップへ向かったのかもしれませんね

160124155253a2.jpg

160124155253
「飛騨高山 まちの博物館」・・・地図

20分ほど、館内巡りを・・・撮影禁止なので、写真はありません

160124160727a2.jpg

160124160727
中央やや右が現在地・・・これから北(左側)へ向かいます

JR東海「高山駅」は、下側ですが、地図圏外です

160124160752a2.jpg

160124160752
「町の博物館」前の通り沿いにも
呉服屋さん、茶店、民芸品店・・・が並びます(地図

160124161333a2.jpg

160124161333
「高山別院」・・・地図

大きなお寺さんへの参道に出たので、訪れてみる事にしました
歩道側は雪が凍っていて、危なっかしいので車道を歩きます

160124161702a2.jpg

160124161702
鐘楼(地図

時間が時間だからかもしれませんが、閑散とした境内
でも、大型バス用の広い駐車場が広がっていて・・・
何台ものバスが訪れるのかな?

160124161826a2.jpg

160124161826

Mapを見ると
小橋が幾つも架かった川があるので向かってみます(地図

この辺りは、観光客もあまり通らない生活道なのでしょうね
ツルツル滑りながらの歩みです

この日、高山のアメダスの記録で、16時20分の気温は氷点下4.6度
・・・道の雪が溶けない筈ですね
ちなみに24日の最奥気温は、氷点下2.2度、最低気温は、氷点下7.8度
だったそうです・・・真冬日ですね

betsuin.jpg
訪問日:2016年1月23~24日
つづく(全23回)
関連記事

2016.02.22 


Secret