サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています

緑色の文章は2015年に訪れた際の写真・説明です

「雪見の旅・南会津」のトップ記事は
こちら
会津盆地へ向かいます
160220110623a2.jpg

160220110623
会津鉄道「会津田島」駅に着きました
東京から続いた電化区間はここでお終い・・・ここから先は非電化区間です

それにしても、悲しくなるくらい、雪が少ないです
前回、この駅でトロッコ列車に乗換えました
ホーム脇に除雪された雪が積み上げられてた記憶があります

150221110642b2.jpg
2015年02月21日11時06分42秒
同じ「会津田島」駅ホーム
線路面も雪に覆われています


160220112839a2.jpg

160220112839
列車は阿賀川に沿って北上していきます
正面奥に見えるのは「中山」のようです

今夜のイベントはあの山の向こう側で実施されるのですが・・・
果たして雪はあるのでしょうか

160220113028a2.jpg

160220113028
「湯野上温泉」駅・・・今夜はここの宿に泊まります

150221124130b2.jpg

2015年02月21日12時41分30秒

向こう側に同じ駅名表示板が見えます
足の部分が雪に埋まっています
昨年2月はこんなに雪に覆われていたのに


160220113301a2.jpg

160220113301
列車は、標高約550mの「会津田島」駅から、
約220mの「会津若松」駅まで下って行きます
この先、雪景色は期待できなさそう・・・

160220113404a2.jpg

160220113404
「湯野上温泉」駅で、「大内宿」へのお客さんが大量に下車
車内は空席が目立ちます

座っている座席は進行左側です

160220113542a2.jpg

160220113542
進行左側の座席を選んだ理由・・・
「大川ダム」のダム湖「若郷湖」を見るためです

前回は反対側の座席に座ってしまって、この景色を見る事が出来ませんでした

160220113543a2.jpg

160220113543
湖を渡る「大川湖面橋」は、県道214号線
この県道の長さは僅か1.8km
会津鉄道の「芦ノ牧温泉南」駅から対岸の国道121号線を繋ぐ県道です

160220114326a2.jpg

160220114326
「芦ノ牧温泉」駅に到着したら・・・「名誉駅長」のお出迎えでした
さらに、車内からなら撮影OKみたいで、皆さんが撮っています

前々から猫の駅長が働いているのは知っていましたが
以前、先代がフラッシュ撮影で目がくらみ
おびえてしまって撮影禁止となっていた筈
でも、離れた車内からはOKみたい

160220114335a2.jpg

160220114335
2代目駅長は「らぶ」・・・昨年のクリスマスイブから駅長に就任
経緯は車内のポスター

160220114348a2.jpg

160220114348
部下?の女性駅員さんを引き連れて・・・
ルーズソックス、久しぶりに見た感じ

160220114611a2.jpg

160220114611
もう、到底、雪見の旅とは言えない風景が続きます

160220114904a2.jpg
160220114904
列車は会津盆地の中を走行中
先に停車中の列車・・・「門田」(もんでん)駅です

その先に見える雪山は「飯豊山」(いいでさん)でしょうか

160220114935a2.jpg

160220114935
「飯豊山」かな?と思ったのですが、
地図で調べると方角が異なるみたい
「飯森山」(1596m)でしょうか・・・

160220115150a2.jpg
160220115150
こちらは「磐梯山」(1816m)
噴火で大規模崩壊した姿が有名ですが、
霞んでいるのか、二つの峰は判りません
崩壊した山体がイメージだったので、昨年の訪問時、
この山が「磐梯山」とは思いもしませんでした
散策中、地元のおじさんに聞いて確認しました

160220115238a2.jpg

160220115238
半室構造の先頭部、男の子がずっと見ています
男の子って、鉄道の一番前、好きなのですよね~

右側窓にもワイパーが装備・・・降雪・降雨時には動かしてくれるので
眺望は良い状態に

160220115403a2.jpg

160220115403
「南若松」駅を通過し、まもなく「西若松」駅
小学校の校舎越しに「磐梯山」

近づいてきて、山右側に噴火時に崩壊した形跡が見えますね

160220115458a2.jpg

160220115458
約2分遅れで「西若松」駅に到着します
「西若松」は会津鉄道の終点(起点?)、JR只見線(左側の線路)との接続駅です

只見線は1日7往復、出会える機会はマレ

160220115529a2.jpg
160220115529
お昼ご飯を食べるため、この駅で降ります


訪問日:2016年2月20~21日
つづく
関連記事

2016.03.02 


Secret