160305121205a2.jpg
160305121205
球根ものや多年草が多い、我が家のベランダですが
昨年、植えた中、唯一の「一年草」

「ネモフィラ」です
世界の絶景としても知られる、茨城「ひたち海浜公園」で種を購入
初めて育ててみました

発芽率が異常に良くて、プランターがこちゃごちゃ状態になって
しまいましたが、蕾が付いた翌日に開花しました

160305121228a2.jpg
160305121228
丸まっている蕾も可愛い

160305121238a2.jpg

160305121238
小さなプランターですが、
「ひたち海浜公園」のように、一面、ネモフィラとなるでしょうか・・・

160305120949a2.jpg

160305120949
同じ日に開花した「クロッカス」

開花が遅い・・・と心配していたのですが
昨年、咲いたのは2月28日

5日程の違いで、極端に遅れている訳ではありませんでした

160305121002a2.jpg

160305121002
このクロッカスは「Mいx」と名付けたプランターのもの

昨年、一昨年に育てた球根を掘り上げておいたものを再び、植え付けたプランターです
なので、同じプランター内では、先にヒヤシンスが咲き、
この後、チューリップの芽が出てくる・・・色んな物が入っているおもちゃ箱のよう

160305121154a2.jpg

160305121154
こちらのクロッカスは、昨年、購入した球根のもの
「ストライプ(絞り咲き)」の種類

160305121136a2.jpg

160305121136
ムスカリ・・・

160305121039a2.jpg

160305121039
ミニスイセンも花数が増えてきました

160305121123a2.jpg

160305121123
同時期に咲いた「紅いヒヤシンス」は花がしおれてきましたが
「白いヒヤシンス」は花持ちが良いですね

関連記事

2016.03.06 


Secret