サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています

緑色の文章は2015年に訪れた際の写真・説明です

「雪見の旅・南会津」のトップ記事は
こちら
列車の待ち時間で・・・
160221113836a2.jpg

160221113836
お昼ご飯を終えて、駅に戻ってきました
乗車する列車の到着まで、20分程あるので
駅付近をプラプラしてみます

駅舎の横、駐車場の横に1両の車輌が留置されています
古い車輌で、窓の様子を見ると、トロッコ列車に使われていたみたいで
窓部分に手すりが付けられています

調べてみると、1963年製造された、国鉄のディーゼルカー
1999年に譲り受け、トロッコ車輌に改造して展望列車に利用。
2009年に引退したそうです

160221113557a2.jpg
160221113557
窓部分に「無料休憩所」との掲示

ちょっと見・・・何か中が、乱雑っぽい雰囲気ですが

160221113640a2.jpg

160221113640

中に入ると・・・
休憩所と言うより、展示ルーム
手前に鉄道模型、奥にプラレール

休憩する座席は入口脇に幾つかあるだけ

奥では、会津鉄道の方とカメラマンさん?が何やら打ち合わせ中
HPかブログに載せる写真を撮影中の様子

160221113652a2.jpg

160221113652
タブレット閉塞機
(機器の解説はこちらの個人様サイトで紹介されています)

160221113712a2.jpg

160221113712
古いプラレールかと思ったら、「はやぶさ」、「こまち」、「あさま」と
新しい新幹線もありました

160221113718a2.jpg

160221113718
扇風機や腕木信号機の腕木も置かれています
左奥に見える「運転台」のメーター部・・・ATC機能があるタイプ
自社車輌では無さそう、どこから戴いてきたのでしょう

160221113851a2.jpg

160221113851
休憩室となる車輛の先には、除雪用車輛が留置されています

空と山の雰囲気から、これから冬を迎える11月の初冬のような感じですが
2月の会津・・・通常なら豪雪の2月です

除雪車も今シーズンの活躍はもう終了なのでしょうか・・・。

160221113939a2.jpg

160221113939
駐車場と駅舎の間には「会津鉄道神社」

160221114013a2.jpg

160221114013
本堂?の側壁には、ニャンコの写真がいっぱい
お社の廻りにもニャンコグッズがいっぱい

160221114029a2.jpg

160221114029
柱には、抱っこちゃんタイプのキティちゃん

160221114233a2.jpg

160221114233
「喜多方」行き快速「AIZUマウントエクスプレス1号」が発車します
乗車予定の普通列車とは2つ先の「門田(もんでん)」駅で交換します
到着まであと10分程

160221114314a2.jpg

160221114314
ニャンコが勤務しているので、他のペットは駅舎内入場不可

で、駅舎に入ると、駅員の方に、「ここで寝ていますよ」と・・・
初代駅長が待合室ベンチで睡眠中
マイ座布団の上で毛布をかけて寝ています
何となく、静かにしていないといけない雰囲気・・・

ホントは、駅舎内とは思えないような賑やかな雰囲気を撮りたかったのですが・・・
以前、フラッシュ撮影のラッシュでおびえてしまった駅長の前で
カメラを出す訳にはいかず
会津鉄道サイトの「ばす駅長ニュース」で・・・。

カメラが使えないので、ホームに出ます

160221115006a2.jpg

160221115006

会津田島方面行きホーム上に保存されている「信号扱所」
4本の「てこ」で上下4つの腕木信号を操作していたのでしょうね

160221115101a2.jpg

160221115101
ホーム周囲に立つのは桜です
時期にはライトアップもされるとか・・・

ふと、目についたのは、中央の電柱によじ登る赤い姿・・・以前も見た気がします

160221115120a2.jpg

160221115120
季節外れのサンタクロースとイルミネーションの配線
駅名標にも鉄条網のように巻き付けられています

150221192644a2.jpg

2015年02月21日19時26分44秒
昨年、「なかやま雪月火」を見てから「会津若松」へ向かう車中からです
電飾が派手な駅・・・「芦ノ牧温泉」駅でした

160221115232a2.jpg

160221115232
ホームに飾られていた、沿線の四季の様子
今回、見る事が出来なかったので、「冬景色の作品」を撮ってきました

でも、実際にこんな雪だったら、撮影地まで見に行けないですね

160221115249a2.jpg

160221115249
柿の実が実っているので、12月頃でしょうか・・・

こんな雪景色を期待してたのですが


160221115429a2.jpg

160221115429
11時54分、「会津田島」行き列車は、間もなく到着します
ホームの周囲には桜並木

160221115552a2.jpg

160221115552

12時3分発、「会津田島」行き普通列車がやってきました。
混雑具合はどうでしょう・・・

訪問日:2016年2月20~21日
つづく(全21回)
関連記事

2016.03.18 


Secret