160329191200a2.jpg
160329191200
月曜夜、東急ハンズのウェブサイトからの荷物が届きました
何か・・・予想外に大きいぞ

注文したのは、小さな陶器の盆栽・・・の筈だったのですが

この盆栽、特に欲しかった訳ではなくて・・・
実はハンズポイント250点程が3月末に消滅しちゃうので
何か良さげな物は無いかな?と選んだのです

でも、このポイントって上手い仕組みですよね

250点=250円分ですが、無くなると損する気分になります
で、特に欲しくなくても、買っちゃう羽目に・・・


160329191412a2.jpg
160329191412
蓋を開けると、大量のエアークッション

160329191509a2.jpg

160329191509
掻き出すと、中には
座布団のようなエアークッションに鎮座した小さな箱が


160329191554a2.jpg

160329191554
この大きな段ボールで送られてきたのは、この小箱です

サイズ違いの箱の種類を増やすより、多少、大きくても
統一した方が経済的なのかもしれませんが・・・


160329191731a2.jpg

160329191731
蓋を開けると、紐で結われた陶器が・・・

160329191830a2.jpg
160329191830
高さ9cmほどの陶器です
茶飲み用の器にも良さげですが、鉢なので底に穴が空いています

この器・・・
「染付小紋盆栽栽培セット 桜」です


来年、家の中でのお花見用

160329192843a2.jpg

160329192843
紐をほどいてみると・・・
ちょっと予想と違いました

樹木が植わった鉢が送られてくると思っていたのですが
土を入れて、自分で種を蒔くタイプでした

種から育てるって・・・来年、お花見が出来るのでしょうか


160330062137a2.jpg
160330062137
土を入れて、指示通り、1.5cm程の穴の中に4粒の種を蒔きます

あとは陽射しにあてて、芽が出てくるのを待ちます


160329193200a2.jpg

160329193200
説明書を読むと・・・

発芽まで、「1~3ヶ月」

で・・・

開花は

「4年以上」

早くても「東京オリンピック」の年?


関連記事

2016.04.01 


Secret