160406061224a2.jpg160406061224
朝6時10分過ぎです

ソメイヨシノが満開になって1週間・・・
都内では葉桜になったり、散り始めています

160406061231a2.jpg160406061231
代わりに開花が始まったのが、八重桜

160406061237a2.jpg
160406061237
自宅の庭・・・と言っても、1階の両親宅の庭に植わっています

160406061432a2.jpg
160406061432
私が生まれた年に植えた・・・と聞いた記憶があるのですが
定かではありません


160406072423a2.jpg
160406072423
7時20分を過ぎて、朝日が当たり出してきました

2階の自宅部分のベランダ前に植わっているので、花が目前に・・・
高い枝に付いた花を同じレベルで見る事が出来ます


160406072436a2.jpg

160406072436
でも、目の前で見る事が出来るのも今年限りかもしれません

160406072445a2.jpg

160406072445
先月、庭師の方に植木の手入れをして戴いた際、
この八重桜の根本付近の幹が傷んでいる事が判明しました
(私自身、幹に穴が開いているのは認識していました)

放っておくと、折れて、幹の上部がお隣の屋根を直撃する恐れがあると・・・

幸い、伐採するまで酷い状態ではないけど、お隣の屋根にかかる部分を
切り取った上で、支えを入れる事になりました

すぐに作業にとりかかるのかと思っていたら・・・
庭師の親方さん
「(開花が)目前ですし、今年の桜が咲いてからにしましょう」と

来月、その作業が行われます

関連記事

2016.04.08 


Secret