サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「満開の時期」のトップ記事は
こちら
50分待ち
160410083910a2.jpg
160410083910
臨時直行バスが到着したのが8時35分

ゲートは閉まっていました
「本日の閉園時間は17時00分です。」の横に小さく
「開園は9:30です」と。

臨時直行バスの意味が判らない・・・です

ひたち海浜公園の従業員の方が利用するなら臨時バスでは意味がないし、
そもそも乗車していたのは私を含めて3人←どう見ても全員、観光客です

で、皆、路頭に迷っています
ゲート付近にあるのはトイレだけ・・・他には何もありません
仕方ないからトイレにいって時間を潰します

で、戻ってきても、開園まで50分もあります

160410085033a2.jpg
160410085033
開園まで40分
続々とバスが到着します・・・まだ開園してないのに

この間、自転車でやってきた従業員の方が、ゲート前のポールに
「ひたち海浜公園」の旗を掲揚して、帰っていきました
他には特に動きも無く・・・静かな朝です

勝田駅のバス停前ならコンビニや喫茶で時間を潰す方策もあったのに・・・

160410085835a2.jpg
160410085835
開園まで30分
入園券売り場のシャッターは閉まったままです

周囲では、一応、従業員の方たちがオープンに向けての準備を開始しています

バッグを置いた棚を雑巾がけしてた、係のお姉さんに
「開園は9時30分ですか?」と尋ねたら、明るく「はい、そうです」と。

僅かに期待してた9時開園の芽も摘まれてしまいました

160410090416a2.jpg
160410090416
開園まで20分
やっと券売機のシャッターが開きました
バス利用者は少ないですが、売り場前は混雑・・・マイカー利用なのでしょう

公園には通常3ヶ所、5150台分の駐車場があります
(混雑時には、さらに3箇所の臨時駐車場が準備されるとか)

160410091358a2.jpg
160410091358
開園まで15分
入園券を購入した人の列です

右側奥の手持ちの黄色い看板・・・「最後尾です」と書かれています

繁忙期はこの広場にポールが立てられて、ジグザグに列が誘導されます
そのポールが準備されていないって事は、
大した事は無い混雑と予想されているのでしょうね

160410093108a2.jpg
160410093108
開園・・・やっと、入園出来ました

西池の周囲では、まだ満開の桜を見る事が出来ますね
でも、このお天気が残念・・・桜が映えません

160410093327a2.jpg

160410093327

みはらしの丘への途中、「見頃(後半)」となったスイセンが咲いています

160410093434a2.jpg
160410093434
葉が赤っぽいので「ヤマザクラ」でしょうか

160410093534a2.jpg
160410093534
西池を半周して、ゲートとは反対側の池端に着きました

「翼のゲート」からここまで約500mの道のり
広大な敷地なので、施設間の道のりも半端ないです

160410093727a2.jpg
160410093727
先に「みはらしの丘」が見えてきました

一面、ブルーではなく、緑葉の部分が点在しています
やっぱり、ちょっと早かったかな・・・

訪問日:2016年4月10日
つづく(全8回)
関連記事

2016.04.15 


Secret